【PR】TEPCOスマートホーム「遠くても安心プラン」

PR

離れて住む家族を見守るための強い味方

TEPCOスマートホーム「遠くても安心プラン」

海外に赴任・永住している家族にとって、日本に残された家族の生活ぶりは心配事の1つ。特に家族が高齢の場合はなおさらだろう。そこで、主要家電の利用状況から関連アプリを通し家族の状況を見守ることができるサービスが、東京電力エナジーパートナー社が運営するTEPCOスマートホームの「遠くても安心プラン」だ。

同サービスは、元ソニー社員によって立ち上げられたインフォメティス株式会社が持つ家電分離推定技術を東京電力に提供したことで、東京電力エナジーパートナーが販売を開始。サービスを利用するには、最初の施工訪問だけで端末の設置が完了するため、その後はわずらわしい端末の操作や充電などの行為は不要、普通通りに生活を送れば良いだけとなっている。

海外に住んでいる家族は「普段通りに食事をしているか」「掃除や洗濯ができているか」といった日本の家族の状況をメールとスマート・フォンで簡単に確認することが可能だ。平時とは異なる家電の使い方をした場合や、猛暑の日にエアコンが利用されていない場合などに安否の確認を促すアラート・メールを送信する機能もあり、どうしても心配になった場合にはスタッフに訪問確認を依頼することもできる。同サービス対象地域は沖縄と離島を除く日本全国で、サービスの利用に当たって東京電力との電気料金の契約は必要のない仕組みとなっている。

また、2017年11月8日より「遠くても安心プラン」にアマゾンが開発した音声認識技術「アマゾン・アレクサ(Amazon Alexa)」を搭載したスマート・スピーカー「アマゾン・エコー(Amazon Echo)」に対応する新機能も追加された。これにより、スピーカーに話しかけるだけで、スマート・フォンの画面を操作することなく簡単に、遠く離れたご家族の暮らしぶりを見守ることができるようになっている。

遠く離れた家族の状況を把握し安心するためにも、簡単に利用でき電気料金の契約も不要な「遠くても安心プラン」に加入してみてはどうだろうか。

サービス紹介公式ウェブサイト Web: www.tepco.co.jp/ep/as2/index-j.html

「遠くても安心プラン」動画(父と娘編) Web: youtu.be/2Dl1b8mBlNU

「遠くても安心プラン」動画(Amazon Alexa) Web: www.youtube.com/watch?v=JBEVR02Jvh4&feature=youtu.be

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る