ユニクロがポップアップ店舗オープン―メルボルン

ユニクロは1月18日の土曜日、メルボルン市内中心地、フリンダース・ストリート沿いに期間限定店舗「UNIQLO POP UP STORE」をオープンした。午前11時のオープン前に店舗前には100人以上の行列ができ、日本発のビッグ・アパレル・ブランド豪州初上陸への期待の高さが伺えた。

同ポップアップ店は、多くのファッション・ブランドが集まる新しいショッピング・モール「エンポリアム・メルボルン」内に3月をめどにオープンが予定されている4フロア分の大型店舗「ユニクロ・エンポリアム店」の開店プロモーションの一環としてオープンしたもの。

開店のために来豪したユニクロのグローバル・マーケティング部の河井隆之氏は、「(メルボルンで開催中の)テニス全豪オープンに合わせてオープンした。ユニクロのアンバサダーで世界ランキング2位のノバク・ジョコビッチ選手や契約する錦織圭選手が活躍中で、非常に良いタイミング」と話した。

店舗は50平米というとても小さい店舗スペースだが、ジョコビッチ選手着用ウエアの限定モデルを展示販売しながら、通気性に優れたインナーウエア「AIRism」や、伸縮性に優れた女性向け「ウルトラ・ストレッチ・ジーンズ」などの商品展開でユニクロの機能性の高さを前面にアピール。

ユニクロの事業開発部豪州担当の安松隆行氏は、「オーストラリアでのユニクロの知名度は全く不明だったので、どれくらいの方が来てくれるかスタッフ全員が不安だった。しかしこれだけの人に集まってもらって皆ほっとしている」と、予想以上の来店者数を喜んでいた。

「今日は2人で6アイテムを買った。インドネシア出身で、地元では既にユニクロは有名。私たちも帰る度に購入しているユニクロ・ファン」(男女カップル)、「ニューヨークやロンドンに旅行に行った際に買ったことがあって、2人とも大ファン。シャツもパンツもいくつも持ってるわ。本当に待ち遠しかった。エンポリアム店の完成が楽しみ」(豪州人女性2人連れ)など、同店の開店を楽しみにしていたファンも多かったようだ。

(メルボルン=原田糾)

■UNIQLO POP UP STORE
住所:171 Swanston St., Melbourne VIC
営業時間:月〜土10AM〜6PM、日10AM〜5PM
Email: customerservice@uniqlo.com.au

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る