市役所の役割とは?

GC在住日本人なら知っておきたい

ゴールドコーストの異文化サービス

第3回

MCCGC(マルチカルチュラル・コミュニティーズ・カウンシル・ゴールドコースト)は、異なる文化背景を持つコミュニティーの問題や悩みを市役所、州政府、連邦政府へ報告し、政府・行政との橋渡しの役割を担っています。

 

市役所の役割について

 今月は市役所の役割について説明します。

QLD州には、73のローカル・ガバメントと呼ばれる地方自治体があります。ゴールドコーストは豪州で6番目に大きな町です。

地方自治体にはどのような役目があるのでしょうか? 簡単に言ってしまえば、地域住民の生活を支えるのが市役所の仕事です。その仕事は多岐にわたります(表参照)。

ほかにも、経済発展育成など、約3,000人のスタッフが日夜努力をしています。

ゴールドコースト市役所には異文化のコミュニティー担当としてランプ(LAMP)と呼ばれるスタッフがおり、異文化背景を持つ住民のサポートをどのようにするかを市役所に提案しています(2012年7月現在)。

ゴールドコースト市役所が運営している図書館の中には、日本の本や雑誌を置いているところもあります。ランナウェイ・ベイ、サウスポート、ブロード・ビーチ、エラノラの4カ所です。コンピュータで検索することも可能ですが、ローマ字表記になっているため、検索が難しいと感じる方も多いようです。そんな時は、ぜひ直接足を運んでみてください。また、図書館の会員になるためには、住所を証明するものが必要です。日本語での申込書も用意しています(無料です)。お子様が会員になる場合は、親の同伴が必要です。

市職員との会話に通訳が必要な場合は、TISサービス131-450に電話をして、日本語を指定し、ゴールドコースト市役所カスタマー・サービス1300-130-854に繋いでもらってください。費用はかかりません。

MCCGCの活動、ならびに質問がありましたらお気軽に日本語でnaoh@mccgc.com.au、0423-511-549 へお問い合わせください。

 

■市役所の主な業務
看板の許可
建物の許認可
大道芸の許可
市民権授与式
市役所タクシーの管理
飼い犬や猫の許可
ファイアーアントの駆除
歩道の管理
無料樹木配布
落書きへの対応
騒音の管理
予防接種
図書館の管理
マーケットの管理
公園の管理
有害な小動物・害虫の駆除
汚染への対応
プールの周りの柵の設置
賃貸住宅の管理
車道および街路の整備
ごみ収集
上下水道の管理
煙発生への対処
雨水の処理
雑草の刈り取り
街灯・柱の設置
樹木除去
イベント
姉妹都市の提携


リビング

〈著者プロフィル〉平野尚道
マルチカルチュラル・コミュニティーズ・カウンシル・ゴールドコーストコミュニティー・デベロップメント・マネジャー
1990年に来豪。現在までにゴールドコースト日本人会の会長職を8年務める。20 0 6年から現在まで、ゴールドコーストの異文化からの移民をサポートする非営利団体MCCGCに異文化団体・育成担当として従事し、ゴールドコーストでただ1人の州政府プログラム異文化、育成担当を委託。09年在ブリスベン在日本国総領事館より在外公館長表彰を授与される。

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る