もっと知りたいIT情報「朝起きたら勝手にウィンドウズ10になっていた」

新・パソコン講座 岩戸あつしのもっと知りたいIT情報

「朝起きたら勝手にウィンドウズ10になっていた」
気になる旬なIT情報を、コンピューターのプロが分かりやすく解説。

表題のように、朝起きてパソコンを立ち上げたら知らない画面が出てきて、調べるとウィンドウズ10に勝手にアップグレードされていたことが分かった、という問い合わせを最近多く受けるようになりました。ほとんどの人は自分ではアップグレードした覚えがないとのこと。「後で料金は請求されないのか?」「何か問題はないのか?」「また元の状態に戻せないのか?」など、突然のことにパニックになっている人も多いようです。そこで、アップグレードをしたくないという意思を持つ人や企業に対し、予防策を解説します。

◆10へのアップグレードを強く勧めるのはなぜなのか?

マイクロソフト社は、これからのOS(基本ソフト)としてウィンドウズ10(テン)を強く推奨しており、ウィンドウズを使っている全ユーザーに対し今後ウィンドウズ10を標準にして、ソフトや周辺機器なども全て10に合わせて開発していくという意気込みがあります。マイクロソフトは、10が最後のバージョンアップになると明言するほどの力の入れようで、そのために10の販売前からウィンドウズ7や8を現在使用しているユーザーに対し無料アップグレードのシステムを作りました。

最近はウィンドウズ10を最初からインストールしたPCも販売されています。またウィンドウズ7や8がなくてもUSBやDVDを使ってPCにクリーン・インストール(アップグレードでない)もでき、現在のところウィンドウズ10は無料のソフトです。ただし最近の発表によるとアップグレード無料期間は今年7月29日までで、それ以降にアップグレードする場合は有料になるとのことです(DVDやUSBに入れてあるだけではだめで、要インストール)。マイクロソフトの言わんとするところは「せっかく無料にしたのだから皆さん早く切り替えて」ということなのでしょう。ただユーザーにとって、納得していないうちに勝手にアップグレードされたり、分かりにくい説明でユーザーを煙に巻いてアップグレードに誘導したりするような仕掛けは気分の良いものではありません。

◆引っかけ問題のようなポップアップ?

下の画像は、アップグレードする前に出てくる代表的なポップアップ画面です。「今すぐアップグレード」か「ダウンロードを開始し、後でアップグレード」という選択があり、どうしようかと迷っている人は「ダウンロードを開始し、後でアップグレード」をクリックすると思います。この時、自分はアップグレードしないという明確な意思がある人はどこをクリックしたら良いのでしょうか?答えは右上赤枠の「×」です。しかしほとんどの人は、すぐにアップグレードしないならまぁいいかと考え、「ダウンロードを開始し、後でアップグレード」を押してしまうと思われます。

ウィンドウズ10アップグレードを促すポップアップ
ウィンドウズ10アップグレードを促すポップアップ

次に、しばらくして忘れた頃に以下のようなポップアップが出てきます。

「今すぐ」または「今夜」アップグレードを促すポップアップ
「今すぐ」または「今夜」アップグレードを促すポップアップ

「今すぐアップグレード」は先と同じですが、もう1つの選択項目(右)が「今夜アップグレード」になっています。ここでの問題は、多くのユーザーがこの2つのいずれかしか選択肢が無いと思ってしまうことです。実際、この2つの選択両方が「アップグレードします」という意思表明になります。

もしアップグレードしたくないのなら、右上赤枠の「×」を選ぶべきなのですが(別の方法もありますが「×」が最も簡単)、これに気付かないユーザーがいるため、朝起きたら10に変わっていたということになるのです。

◆元に戻す方法

もちろん、アップグレードをしても問題ない人にとってはここで述べる方法は必要ありませんので、アップグレードすることをお薦めしています。しかしどうしても元の状態に戻したいという人もいます。例えば、職場や学校で複数の人が使うPC、また会社のポリシーがあり自分で勝手に変更を加えてはいけないPCなどのケースです。こうした場合は元に戻す必要があるのですが、アップグレードしてから31日間は元に戻すことができるようになっています。その方法は以下のマイクロソフト社「コミュニティ」ウェブサイトをご参照ください。
■Web: answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/windows-10/8ad0648b-56a6-4988-8142-ec14f4ce9047?auth=1

◆ポップアップが出て来ないようにできるか?

PC画面右下のタスクバーにあるウィンドウズ10ロゴ
PC画面右下のタスクバーにあるウィンドウズ10ロゴ

自分ではアップグレードの意思を示した覚えはないと言いながら、実際は「Windows10にアップグレードしませんか?」というポップアップが出てきたときに適当にクリックして承諾してしまった可能性があります。画面右下のタスクバーに「田」のような形のウィンドウズ10ロゴが表示されている場合は、アップグレードへのメッセージが頻繁にポップアップで登場します。このロゴを消す方法はあるのですが、消しても自動アップデートで復活するので、完全に消し去るには専門知識が必要です。そのための便利なツールも出ているようですが、第三者団体の物なので、ご自分の責任で使って頂く必要があります。余程我慢できなくなったら、グーグルなどで検索して対策を読んだ上で、ご自分でできるかどうか検討してください。


<著者プロフィル>岩戸あつし
大学院卒業後、貿易会社を経て、コンピュータ・エンジニアとして活躍。日経CGなどへの執筆、PCショーの講師を勤める。1992年、オーストラリアに移住。1994年シドニーにジャパン・コンピュータ・ネットを設立、主にシドニー在住の日本人、日本企業にコンピュータ・サービスを開始する。現在同代表取締役社長。

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る