QLDで安全・快適ライフ/ナンバー・プレートの盗難

QLDで安全・快適ライフ

警察とコミュニティーをつなぐ日本人ポリス・リエゾンが、クイーンズランド州で安心な生活を送るためのアドバイスや安全情報をお届けします。

第14回 ナンバー・プレートの盗難

「なぜ車のナンバー・プレートが盗まれるのだろう?」と疑問に思う人もいるかもしれませんが、その答えは簡単です。盗んだナンバー・プレートを違う車に付け、その車でガソリンを入れて支払いをせずに逃げたり、盗みに入ったりという犯罪行為をするためです。ナンバー・プレートが違えば、警察はその車の運転者(犯罪者)を捕まえることが難しくなります。

万が一盗まれてしまった場合には、ポリス・リンク(Tel: 131-444)へいち早く通報することが重要です。そうすれば地元の警察は、車の番号チェックをした際に盗まれた番号かどうかすぐに判断できます。通報が遅れると、盗んだ者がそのナンバー・プレートを使って犯罪を犯した場合、元の所持者にとっては身に覚えのない罰金の通知が届くかもしれません。更にその地域での犯罪の情報として、個人情報が登録されてしまう可能性もあります。

盗難防止用の片方向ネジ
盗難防止用の片方向ネジ

警察としては、ナンバー・プレートの盗難を防ぐため、安全な駐車場やガレージに駐車するように指導しています。しかし、路肩に駐車せざる得ない場合や公共の駐車場に止める場合は、明かりのついた場所で、周りからよく見える位置に止めましょう。

盗難防止用ネジ

盗難防止用の「片方向ネジ」はナンバー・プレートを盗難から守るのに有効です。この特殊なネジは通常のドライバーで締めることが可能ですが、特殊な形状になっているため反対方向に回転させることはできません。つまり、特別な工具なしにはこのネジを取ることが不可能なのです。

もしゴールドコーストにお住まいの場合は、警察保安課(Crime Prevention Unit)やネイバーフード・ウォッチなどが、近隣で盗難防止用ネジの無料取り付けを行っています。また、ゴールドコーストの最寄りの警察署またはブロードビーチ警察署に事前に予約を取れば、交換してもらうことができます。不明な点は以下の連絡先までお問い合わせください。

<ポリス・リエゾンのひと言メモ>
 今年は豪州の国勢調査(Census)の年ですね。この国勢調査は5年に一度行われ、今年は8月9日に一斉実施。この日にオーストラリアに滞在・居住している全ての人が対象です。日本人社会がより良いサポートを受けるために重要な統計調査ですので、必ず記入してください。

ポリス・リエゾンへのご質問、お問い合わせは下記より。
■Tel: (07)5581-2840
■Email: CrossCulturalGoldCoastPolice@police.qld.gov.au
■住所:Broadb each Police Station – Cross Cultural Liaison Unit Gold Coast District: Cnr. Phillip Ave. and Surf Parade, Broadbeach



<著者プロフィル>
平野尚道◎クイーンズランド州警察ゴールドコースト地区・日本担当リエゾン・オフィサー。ゴールドコースト日本人会の会長職を8年務める。移民サポート非営利団体MCCGCにて異文化育成担当として9年勤めた後、州警察のリエゾン・オフィサーに就任。現在、日本人コミュニティーと警察の架け橋として活動中。2009年に在ブリスベン日本国総領事館より在外公館長表彰、14年にゴールドコースト市オーストラリア・デー文化功労賞を受賞

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る