ブリスベン近郊のバス釣り場

パイン・ダム湖のバス
パイン・ダム湖のバス

第114回
クイーンズランド州の釣り情報
フィッシング・ライター:金園 康秀
(YASU=ブリスベン在住)

ブリスベン近郊のバス釣り場

ブリスベン近郊には、ブリスベン川上流やパイン・ダム、ウィヴンホー、サマーセット・ダムなどのバス釣り場が点在しています。ゴールドコースト方面ではヒンゼ・ダムやツイードヘッドのツイード川上流やクラリーホール・ダムなどが有名です。サンシャイン・コースト方面でも、マドック・ダム、バルーン・ダム、マクドナルド湖などが手軽なバス釣り場として知られています。

残念ながら多くの釣り場では、陸から釣りをする場合にはアクセスに制限があるため、好ポイントにアプローチするのが難しい場合や、ポイントまで長距離の道のりを湖畔に沿ってひたすら歩くことが余儀なくされることが多いでしょう。

広い湖畔に沿って釣り歩く場合は、遠投できるタックルと根かかりに強いスピナーベイトなどのルアーが有利になります。また、水際にはアブやヤブ蚊などの虫の他に、危険な蛇もいますのでウェーダーや長靴などの着用での釣行をお勧めします。

パイン・ダム湖のゴールデンパーチ
パイン・ダム湖のゴールデンパーチ

ブリスベン近辺のアングラーには、最近注目を浴びているクルンバ(Kuruwongbah)湖の釣りが熱いかもしれません。パイン・ダムの隣にあり、ボートからの釣りができないので、大型のバスが陸から釣られています。また、湖畔のリリーパッドのポイントにはサラトガ(アロワナ)も生息しています。

なお、いずれの陸釣りポイントも、早朝や曇り、小雨模様の天候時に狙うのが好釣果につながります。また、ブリスベン川とツイード川を除く、各ダムや湖の釣り場にはフィッシング・ライセンスが必要になます。ライセンスはFISHERIE(水産庁)のウェブサイトからオンラインで手軽に購入できます。

ちなみにオーストリアン・バスの制限サイズは30センチ以上、2匹までとなっています。

オーストラリアの釣り情報
Web: www.fujimaru.com.au

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る