湖畔で釣りとキャンプ

湖畔ではオーストラリアン・バスが釣れる
湖畔ではオーストラリアン・バスが釣れる

第136回
クイーンズランド州の釣り情報
フィッシング・ライター:金園 康秀
(YASU=ブリスベン在住)

湖畔で釣りとキャンプ

そろそろ夏休みのレジャー・プランを立てる時期がやってきました。夏らしく海水浴やマリン・スポーツが楽しめるビーチでの遊びも良いですが、静かな湖畔でキャンプをしながらのんびりと釣りを楽しむのもお薦めです。

スクール・ホリデー期間中の時期は、どこのキャンプ場もファミリーのキャンパーで大混雑しますが、広い湖畔のキャンプ場はまだまだ空きがあるはずです。

湖畔のすぐそばにテントを設営して、餌を付けた仕掛けを投げて置き竿にしての待ち釣りや、ザリガニ捕りの網を仕掛けて湖畔でのんびりした時間を楽しむのもアウトドアの醍醐味です。

ゴールドコースト近辺ではムーゲラー湖、ブリスベン近辺ではサマーセット・ダムやブーンドゥーマ・ダムのキャンプ場が湖畔まで車でアクセスでき、テントも設営することができる代表的な場所で、朝夕の時間帯にはそれなりの獲物の釣りに期待が持てる場所でもあります。

夏休み期間中は混雑が予想される
夏休み期間中は混雑が予想される

ただ、日中は水上スキーなどのアクティビティーが盛んで騒音もそれなりにあり魚も警戒しているため、あまり釣果は期待しない方が良さそうです。

釣り方は、ミミズなどの餌を付けた仕掛けを少し遠くまで投げ、魚が引くのを待ちます。竿の先に鈴などを付けて魚が引いたら分かるようにするのも良いかも知れません。

なお、QLD州にある山間部の淡水のダム湖の多くでは、食用のオーストラリアン・バスやシルバーやゴールデンなどのパーチ類、そしてマーレイコッドやバラマンディーなどがレクリエーション目的で人為的に放流されているため、釣りをするにはライセンスを購入しなければなりません。

ライセンス料は1週間10ドル(18歳以下無料)で、QLD州のウェブサイト(www.daf.qld.gov.au/fisheries)でも購入できます。

また、湖畔へのアクセスは草や土の上を走行することになりますので、雨などが降った後などに備え4WDやAWD車の利用がお薦めです。

オーストラリアの釣り情報
Web: www.fujimaru.com.au

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る