クイーンズランド州の釣り情報/レンタル・キャンパーとカヌーで釣りの旅!

クイーンズランド州の釣り情報

フィッシング・ライター:金園泰秀(YASU=ブリスベン在住)

シドニーからレンタル・キャンパーを使って釣りの旅
シドニーからレンタル・キャンパーを使って釣りの旅

第140回
レンタル・キャンパーとカヌーで釣りの旅!

奈良県で「isonofactory」という名のブランドでバス釣り用の特殊タイプのルアーなどを製造・販売している友人、磯さん夫婦がオーストラリアに遊びに来ました。

彼らは、シドニーから古いレンタルのキャンパーを借りて、NSW州からQLD州へ北上しながらオーストラリアの珍しいターゲット・フィッシュを自作のルアーで次々と仕留めていくというプランで釣りの旅をしていました。

日本の「バス」という魚を釣るためのルアーは、浮かぶ物や潜る物、ミミズやエビなどに色形、柔らかさなどがそっくりな物を含め、それこそ数え切れないほどの種類が売られています。その中でも、一部の特殊なバス・アングラーたちは、水面だけをアクションし、大きさや色、形など私から見ればへんてこなコケシを思わせるおもちゃのような形状をしたルアーを好み、ひたすらバスが食ってくるのかこないのか関係ないように思えるくらい、ルアーをキャストし続けます。

そんなアングラーたちにフイールドでバスがルアーにヒットしてくるような夢を売るように、磯さん夫婦は、特殊形状のルアーを製造・販売しています。その特殊なルアーに興味がある方は、前述のブランド名をインターネットで調べると写真などがすぐに見つかります。

マーレイコッドなどカヌーを積み込んで各地の大物を狙った
マーレイコッドなどカヌーを積み込んで各地の大物を狙った

さて、磯さん夫婦はそんな特殊ルアーを持参して、カヌーでオーストリアン・バスやマーレイコッド、日本ではアロワナと呼ばれるサラトガや有名なバラマンディーなど狙い、途中ブリスベンの我が家を中継点にし、キャンパーで釣りポイントの湖畔や河川近くのキャンプ場に寝泊りしながら、無事故で釣りの旅を無事に終了することができ、釣果にも恵まれたこともあり満足して帰国しました。

私は、長年釣りの業界にいてオーストラリアの大物釣りや特殊なターゲット・フィッシュについてもそれなりの知識がありますので、ご興味のある方はお気軽に問い合わせください。

オーストラリアの釣り情報
Web: www.fujimaru.com.au

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る