湖畔の釣りとキャンプ

クイーンズランド州の釣り情報
湖畔で釣れるバスやパーチ類は食べておいしい人気魚だ

第88回
クイーンズランド州の釣り情報
フィッシング・ライター:金園 康秀
(YASU=ブリスベン在住)

 

湖畔の釣りとキャンプ

いよいよ夏休みとともにキャンピングのシーズンがやって来ました。どこのキャンプ場もスクール・ホリデー期間中はファミリーのキャンパーで大混雑するのが恒例です。夏らしく海水浴ができるビーチに近いキャンプ場もいいですが、湖畔の水のすぐそばにテントを設営し、餌を付けた仕掛けを投げて置きザオでの待ち釣りやザリガニ捕りの網を仕掛けて湖畔でのんびりした時間を楽しむのもアウトドアの醍醐味です。

ブリスベン近辺ではサマーセット・ダムやブーンドーマ・ダムのキャンプ場が湖畔まで車によるアクセスが可能。テントも設営できる代表的な場所で朝夕の時間帯にはそれなりの獲物も期待できます。

ミミズなどの餌を付けた仕掛けを少し遠くまで投げ、魚が引くのを待ちます。サオの先に鈴などを付けて魚が引いたら分かるようにするといいかもしれません。


QLD州のダム湖では湖畔にテントの設営が可能な場所も多い

QLD州の多くの山間部のダム湖では、食べておいしいオーストラリアン・バスやシルバーやゴールデンなどのパーチ類、そして巨大魚のマーレイコッドやおなじみのバラマンディなどがレクリエーション目的で人為的に放流されているため、釣りをするにはライセンスを購入しなければなりません。

ライセンス料は1週間7ドル(子どもは無料)でオンライン(QLD州のFISHERIES)でも購入できます。

なお、湖畔へのアクセスは草や土の上を走行することになりますので、雨などが降った後は4WD以外の車は走行不能になる可能性もあるかもしれませんので注意が必要です。

 

オーストラリアの釣り情報
Web: www.fujimaru.com.au

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る