メルボルンの海外帰国者ら8人のアウトブレーク
ブレット・サットンVIC州主席医務官は、隔離ホテルになっているホリデー・インで医療用に用いられるネブライザー吸入器がウイルスをまき散らした可能性があると語った。
ABC放送(電子版)が伝えた。
ホリデー・インのホテル隔離に関連したコロナウイルス・アウトブレークは2月10日にさらに2人が陽性と判定され、合計8人になった。
新たに陽性と判定されたうちの1人はホテル隔離を終えた後に陽性と判定され、もう1人は隔離ホテルの従業員だった。
このアウトブレークでホリデー・インは閉鎖してディープ・クリーニングが行われており、100人を超える従業員が自宅隔離に入っている。また、ホテル隔離客は全員他の隔離ホテルに移された。
他の6人のうち3人はVIC州に入る前に感染した3人家族で、2人はホテル従業員、もう1人は海外帰国者だった。
サットン主席医務官は、「コロナウイルス陽性と判定された海外帰国3人家族の1人が医療用ネブライザーを使っていた。ネブライザーは薬剤を噴霧し、そのミストになった薬剤を吸入するものだが、その使用者が感染力を持っている時期であれば、ネブライザーのミストがウイルスを取り込み、室内から廊下に流れ出し、長時間漂い、警備人員や飲食物サービス従業員、さらには他のホテル隔離客が感染させたと考えられる。ホテル内の構造やウイルスを含んだミストに触れる時間などを考えればそれで説明がつく」と語っている。
■ソース
Victorian Holiday Inn quarantine hotel outbreak hits eight after two more people test positive to coronavirus