2016年12月 メルボルン/ローカル・コミュニティー・ニュース

おにぎらずを作る実演では、新メニューに多くの人が関心を寄せた
おにぎらずを作る実演では、新メニューに多くの人が関心を寄せた

日本米をオーストラリアへ

第1回日本米フェアが開催

「第1回日本米フェア in メルボルン」が11月14日、在メルボルン日本国領事館公邸で開催された。オーストラリアで初開催となる同イベントは、同国への良質な米や米関連食品の販路拡大を図るのが狙い。

全日本コメ・コメ関連食品輸出促進協議会が主催し、販売促進活動及び日本食文化の普及活動の1つとして、メルボルンでプレゼンテーションを行った。

今回はメルボルンの日本食レストランや業者、シェフを中心に招き、「なぜ日本米はおいしいのか。そのおいしさの理由を知ってもらおう」と、4,500年にわたる米作りの歴史から、米の生育過程で行う水田の管理方法、更には高度な精米技術についての説明を行った。また日本で人気の新メニュー「おにぎらず」を紹介。日本産米を使ったおにぎらずの試食会も開かれた。

プレゼンテーションを行った石井魁斗さん
プレゼンテーションを行った石井魁斗さん

プレゼンテーションを行った全日本コメ・コメ関連食品輸出促進協議会会員の石井魁斗さんは、「高品質な日本米は海外でも人気が出てきており、海外輸出量は年々伸びています。オーストラリアはすしを始め、気軽に和食を楽しむ人が多く、新規開拓市場として大いに期待しています」と話した。

為替の影響も含め、どの価格帯で販売網を拡大するかは今後の課題としながらも、「まずは多くの人に食べてもらって、日本米の付加価値を付けていきたい。特に、メルボルンはグルメな街でより『おいしいお米』を食べたいというニッチ・マーケットはある」とオーストラリアでの新しい一歩に期待を寄せた。

今後は12月と1月にも市内のレストランで、一般向けの試食会などを行う。


スプリングベールで放火、27人負傷

メルボルン市南東郊のコモンウェルス銀行スプリングベール支店に11月18日午前11時半ごろ、燃料を持った男が入り放火、辺りは黒煙に包まれた。子ども3人を含む27人がけがを負い、うち20代から60代の6人は重いやけどで市内の病院に運び込まれた。同日夕刻、アルフレッド病院で記者会見が行われ、1人は依然重体、もう1人は重体だが容体は安定していると発表した。

地元紙「ジ・エイジ」によると、出火直前、銀行の方向に液体の入った容器を持って歩く不審な男が防犯カメラに映っていたことが分かった。地元警察はこの男が放火したと見て、自身もやけどを負って重体の男をアルフレッド病院に収容し、治療中だという。

防犯カメラに映っていた男はミャンマーからの難民。スプリングベール在住のヌル・イスラム(21)で、金銭に関して何らかのトラブルを抱えていたとみて、警察では動機を調べている。


「文化の日」に日豪両国の文化祝う
ハンティングデール小学校

オープンニング・セレモニーでのテープ・カットの様子
オープンニング・セレモニーでのテープ・カットの様子
全校生徒に狂言や落語を日英2カ国語で紹介したジャロッドさん(中央)
全校生徒に狂言や落語を日英2カ国語で紹介したジャロッドさん(中央)

メルボルンにある日英バイリンガル校の公立ハンティングデール小学校(校長=ケイト・グレイ)は、日本の「文化の日」の11月3日、新設した2つの中庭「日本の果樹園」と「ブッシュタッカー・ガーデン」のオープニング・セレモニーを開いた。梅の木や日本種のリンゴの木などを植えた果樹園と、鯉のぼりを描いた壁画やアボリジニー・アートを模したポールなどを配した中庭は、文化の日にオープンすることを目指して数カ月にわたって生徒と先生、保護者が力を合わせて造り進めていた。セレモニーでは来賓として在メルボルン日本国総領事館の秋根千晴領事が出席し、グレイ校長、生徒代表、保護者代表とともにテープ・カットを行った。

スクール・キャプテンのバーク愛蘭さんと木原マーク君は「日本語と英語の両方を勉強しているこの学校が、日本の文化の日に日豪両国の文化を象徴する2つの庭のオープンを祝うことができてうれしい」と日本語と英語であいさつした。

この日は日豪両国で活躍するアデレード在住のパフォーミング・アーティスト、ジャロッド・ホアさんによる狂言・落語パフォーマンスも行われ、生徒や保護者は日本の伝統芸能を面白おかしく体験していた。


和太鼓りんどうが定期演奏会を開催

メルボルンを拠点に活動する「和太鼓りんどう」が12月10日、メルボルンの北郊コリングウッドで定期演奏会を開催する。今回は初の試みとして、舞台劇形式で太鼓や篠笛、琴、三味線の演奏を行う。ゲストには琴奏者のブランドン・リー氏とシェパードちえみさん、津軽三味線奏者の只野徳子さんを迎え、今年を締めくくる演奏会に臨む。

■和太鼓りんどう12月コンサート
日時:12月10日(土)1PM、6:30PM、12月11日(日)2PM
会場:Performing Arts Theatre, in Collingwood College、McCutcheon Way, Collingwood
料金:前売り大人$20、子ども$15、当日大人$25、子ども$20(5歳以下は無料)
予約Email: toshi@wadaikorindo.com
◎『和太鼓りんどう定期コンサート』のチケット2枚組を抽選で3 名様にプレゼントします。① 名前、② 住所、③ 電話番号、④メルボルン・ページへの意見を書いて、Eメールで「viceditor@nichigo.com.au」までお送りください。

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る