ソーシャル・シーン(~2015年9月)

ソーシャル・シーン

本紙編集部では、コミュニティーのパーティーや催し、スポーツ大会などの模様を撮影した写真を募集しています。応募される方は、そのイベントの正式名称、日時、場所、写真に写っている人の名前(漢字またはカタカナのフルネーム)、開催の趣旨、当日の様子などの詳しい情報を写真に添えて日豪プレス編集部まで郵送してください。デジタル・カメラで撮った画像をEメールでお送りいただく場合は、画像を添付してnichigopress@gmail.comまでお送りください。採用された方にはこちらからご連絡いたします。

※写真キャプションのお名前は、特に記述がないものはすべて左端から

AUG

いけばな草月流シドニー支部55周年記念イベント
8月21日 シドニー「The Menzies Sydney」

いけばなインターナショナル・シドニー支部の設立55周年記念イベントが8月21日開催され、日本から草月流のマスターをお招きしてデモンストレーションを披露していただきました。当日は、高岡正人・在シドニー日本国総領事のご参加のもと130人もの出席者が、日本からお越しいただいた先生方のデモンストレーションに感動しておりました。(投稿=いけばなインターナショナル・シドニー支部)

左から西山先生、やまぐち先生、高岡総領事、赤穂昌江(草月流シドニー支部長)、樋口先生(Photo: Moto)
左から西山先生、やまぐち先生、高岡総領事、赤穂昌江
(草月流シドニー支部長)、樋口先生(Photo: Moto)
デモンストレーションを行うやまぐち先生(Photo: Moto)
デモンストレーションを行うやまぐち先生(Photo: Moto)

AUG

シドニー早稲田稲門会、懇親会が開催
8月19日 シドニー「茜家」

懇親会に参加された皆さん
懇親会に参加された皆さん

毎月第3 水曜日に開かれる懇親会「三水会」。8月はシドニー中心部にある日本食レストラン「茜家(あかねや)」さんで開催されました。24人が出席しました。
 今回のホットなトピックの1つは、甲子園でした。日本ではこの夏、スーパー1年生、清宮幸太郎選手を擁した早稲田実業(早実)が快進撃。早実は早稲田大学の系列校で、この日の会合には、早実野球部OBも参加していました。後輩たちの活躍に胸を熱くし、飲み会のテンションもいつもより高かった気がします。
 10月9日には、稲門会の年次総会を開きます。会場は「MIZUYA(水屋)」さん。にぎやかな会合になりそうです。稲門会にご無沙汰の方、初参加の方、ぜひぜひ顔を出してください。(投稿=シドニー早稲田稲門会)

SEP

福島県人会が開催
9月18日 シドニー「さくら亭」

福島県人会に参加した皆さん
福島県人会に参加した皆さん

和食レストラン「さくら亭」にて“シドニーふくしま会”が開催されました。今回は新しいメンバーも加わり、幅広い年齢層での楽しい飲み会となりました。ローカル話で盛り上がったり、特技を披露される方などもおり、みんなで有意義な時間を過ごしました。次回の福島県人会は11月中旬を予定しております。肩肘張らず陽気な会です。シドニーで同郷の方にお会いできるのも何かのご縁ですので、ぜひ皆さんお気軽にご参加ください。お問い合わせは渡辺(kenji.watanabe31@gmail.com、0425-255-548、Facebookシドニー福島会)まで。 (投稿=福島県人会)

SEP

クラフト・ビール工場見学会
9月4日 キャンパーダウン「Malt Shovel Brewery」

工場見学に参加された皆さん
工場見学に参加された皆さん

キリン・ホールディングス傘下でシドニーに本拠地を置く醸造会社ライオン社の主催でキャンパーダウンにあるビール工場「Malt Shovel Brewery」の見学会が開催された。見学会を終えた後作り立てのクラフト・ビールを試飲、その後最寄りのバーへと流れ懇親会を行った。記事詳細はコミュニティー・ニュースを参照のこと。 (文=本紙)

AUG

チェリー・ブロッサム・フェスティバル
8月22日 オーバン「Japanese Garden」

シドニー西部オーバンにあるボタニック・ガーデン内の日本庭園で8月22、23、29、30日の4日間にわたり「Cherry Blossom Festival」が開催された。日本ゆかりのイベントということでコスプレ企画なども用意されており会場にはコスプレイヤーの姿も見られた。また東京都杉並区と姉妹提携をするウィロビー市在住の日本人らは杉並区より譲り受けたというハッピを来て来場。存分に花見を楽しんでいた。会場ではたこ焼き屋台も人気を博すなど盛況だった。(文=本紙)

杉並区のハッピをきて来場したウィロビー市在住の皆さん
杉並区のハッピをきて来場したウィロビー市在住の皆さん

日本人有志によるたこ焼き屋台は連日大盛況だったという
日本人有志によるたこ焼き屋台は連日大盛況だったという

きれいに開花した桜
きれいに開花した桜

SEP

シドニー着物エンジョイ倶楽部
9月12日 チャッツウッド周辺

華やかな着物に身を包んだシドニー着物エンジョイ倶楽部の皆さん
華やかな着物に身を包んだシドニー着物エンジョイ倶楽部の皆さん

今回はウィロビー市のスプリング・フェスティバルのパレードにMOSAIC Japanese Social Groupの一員として参加しました。当日はお天気にも恵まれ、沿道の見物客からはたくさんの拍手をいただきました。記念撮影は市長のゲイルさんと。(投稿=シドニー着物エンジョイ倶楽部)

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る