ソーシャル・シーン(~2015年10月)

ソーシャル・シーン

本紙編集部では、コミュニティーのパーティーや催し、スポーツ大会などの模様を撮影した写真を募集しています。応募される方は、そのイベントの正式名称、日時、場所、写真に写っている人の名前(漢字またはカタカナのフルネーム)、開催の趣旨、当日の様子などの詳しい情報を写真に添えて日豪プレス編集部まで郵送してください。デジタル・カメラで撮った画像をEメールでお送りいただく場合は、画像を添付してnichigopress@gmail.comまでお送りください。採用された方にはこちらからご連絡いたします。

※写真キャプションのお名前は、特に記述がないものはすべて左端から

SEP

千葉県人会が開催
9月23日 ニュートラル・ベイ「Tobikiri」

地元話で大いに盛り上がった千葉県人会
地元話で大いに盛り上がった千葉県人会

7月の新田会長就任後、初の千葉県人会となり、前回の2倍以上となる21人もの多くの千葉県につながりのある方々が集まりました。当日は、千葉県のローカルな話で盛り上がり、料理もTobikiri様から“とびきり”のネタをいただき、デザートは東金市名物「ゆず羊羹」を堪能しました。次回は、11月を予定していますので、参加希望の方は、家氏(takashi.ie@aon.com)まで連絡をお願い申し上げます。(投稿=土屋正法)

SEP

第21回目JAIT(Japan Australia IT)の集まり
9月24日 シドニー「The Belvedere Hotel」

JAITの集まりに参加した皆さん
JAITの集まりに参加した皆さん

第21回目のJAITは、シティのパブで交流&情報交換を目的として集まりました。41名のIT&マーケティングなどさまざまなプロフェッショナルなバックグラウンドを持つ方々が集まって、とても有意義な時間を過ごすことができました。当日のレポートはウェブサイト(Jait.com.au)に公開しております。
(投稿=Ayumi Mizoshiri)

OCT

学習院の同窓会が開催
10月3日  ローズベリー「Sanpo」

同総会に参加した皆さん
同総会に参加した皆さん

去る10月3日、学習院の同窓会、豪桜会はシドニー支部のランチ会を開きました。ローズベリーにある日本料理店「Sanpo」に、4才から79才までの17人が集まりました。今回は学習院大学に語学研修に行っていた協定校のニュー・サウス・ウェールズ大学の学生や、学習院大学からニュー・サウス・ウェールズ大学に交換留学で来ている学生も集まり、楽しいひと時を過ごしました。学習院関係者でまだ会員でない方は、ぜひc.thomson@unsw.edu.auまでご連絡ください。
(投稿=トムソン)

SEP

第3回福岡県人会が開催
9月25日 シドニー「EMPEROR’S CHOICE TEA HOUSE」

なごやかな雰囲気の中行われた福岡県人会
なごやかな雰囲気の中行われた福岡県人会

去る9月25日に第3回目となる福岡県人会がシドニーCBDにある中華レストラン(EMPEROR’SCHOICE TEA HOUSE)にて開催されました。今回は常連メンバーの日系企業駐在員の方々、こちらで新たなビジネスを展開されている方々、さらに大学の研究員として期間限定でお仕事をされている方々など、いつもにも増して多彩な顔合わせとなり、故郷・ビジネス・趣味の話などをしながら、和やかな時間を過ごしました。
 次回は12月上旬ごろの開催(3カ月に1回程度の開催予定)を予定しています。ご興味のある方はお気軽に、同会事務局(大庭:FukuokakenjinkaiSYD@gmail.com)までご連絡下さい。
 なお、これまでご参加いただいた方々へのご連絡が十分に行き届いていない場合もあるかと思いますが、ご容赦いただき上記までご連絡を頂戴できれば幸いです。よろしくお願いします。(投稿=福岡県人会)

OCT

シドニー早稲田大学稲門会が年次総会
10月9日 シドニー「Mizuya」

23人が参加しにぎやかに行われた年次総会
23人が参加しにぎやかに行われた年次総会

年次総会らしく、Mizuyaさんのカラオケ・ルームを借りて、にぎやかに開催しました。23人が出席。カラオケ・マシンで検索してみると、おおっ、ありました。早稲田の校歌「都の西北」が。もちろん、拳を振り上げ、肩を組んで「ワセダ、ワセダ」と熱唱しました。異国の地で歌う母校の曲には、ニーズがあるんですね。
 役員人事では、石原均先輩(日立オーストラリア社長)がシドニー稲門会会長に再任されました。
 総会ゆえ、珍しく自己紹介も。シドニー稲門会のメンバーの中に、強豪・早稲田大学ラグビー部出身者が2人もいたことなど、発見がありました。早大のスター選手だった清宮克幸・ヤマハ発動機監督がぐっと身近に感じられました。(投稿=シドニー早稲田稲門会)

SEP

B級グルメ探検隊
9月16日 シドニー「北方拉麺館」

入隊ご希望の方は、現会員にお声がけください
入隊ご希望の方は、現会員にお声がけください

9月16日、タウンホール近くの「北方拉麺館」で会合を行いました。店内は雑然とした雰囲気ですが、手作りの麺や食べ応え抜群の水餃子など、期待を超える美味しさに隊員たちも大満足! シドニー三田会から派生したB級グルメ探検隊は、現在新メンバー募集中ですので、変わったグルメとカラオケが大好きという方は、ぜひ隊員までご連絡ください。
(投稿=B級グルメ探検隊)

OCT

北海道人会BBQパーティー
10月18日 セント・レナーズ「St. Leonards Park」

北海道人会BBQパーティーに参加した皆さん
北海道人会BBQパーティーに参加した皆さん

去る10月18日、St. Leonards Parkにて北海道人会(会長:水越有史郎)を行いました。絶好のBBQ日和で在豪者、WHの方、ご家族など32名の方にご参加頂きました。初代会長もお迎えして、大いに北海道のことを語り合いました。シドニー北海道人会のフェイスブックもありますのでご興味のある方はのぞいてみて下さい!
 なお、同会は、北海道出身、在住経験者、北海道をこよなく愛する人であれば誰でも参加可能です。次回は11月下旬に北海道限定カラオケ大会をする予定です。ぜひご参加下さい。お問い合わせはhokkaidojinkai.sydney@gmail.comまで。(投稿=北海道人会事務局・大橋)

OCT

日本語英語ソーシャル・クラブ
10月21日 ジル先生私邸

先生のデモンストレーションに熱心に耳を傾ける参加者の皆さん(Photo: 永田朝子)
先生のデモンストレーションに熱心に耳を傾ける参加者の皆さん(Photo: 永田朝子)

私たちは月に1回、第3水曜日の午前10時45分から午後2時過ぎまでミーティングを行っています。毎回テーマがあり、ゲスト・スピーカーを招いたりメンバーの人の中からデモンストレーションをしていただいたりして日本語と英語を使うだけでなく知識を広げる知的クラブでもあります。今回は和紙作りをされているメンバーのジル先生のご自宅にて和紙制作のデモンストレーションを見せていただきました。その後は持ち寄りのランチ、デザートをいただきながら楽しいオーストラリア人と日本人で友好を深めました。
 オージーのメンバーはほとんどの人が日本語を理解、話すことができます。英語が苦手な方も歓迎です。お問い合わせはコミニティー・メンバーのさとみ(glcc55@tpg.com.au)まで。(投稿=永田朝子)

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る