ソーシャル・シーン(~2016年10月)

ソーシャル・シーン

本紙編集部では、コミュニティーのパーティーや催し、スポーツ大会などの模様を撮影した写真を募集しています。応募される方は、そのイベントの正式名称、日時、場所、写真に写っている人の名前(漢字またはカタカナのフルネーム)、開催の趣旨、当日の様子などの詳しい情報を写真に添えて日豪プレス編集部まで郵送してください。デジタル・カメラで撮った画像をEメールでお送りいただく場合は、画像を添付してnichigopress@gmail.comまでお送りください。採用された方にはこちらからご連絡いたします。

※写真キャプションのお名前は、特に記述がないものはすべて左端から

SEP

カウラ桜まつりが開催
9月25日 カウラ「日本庭園」

写真左から、草賀大使夫人、草賀純男駐オーストラリア特命全権大使、ジュリアン・マクビティ(裏千家)、ロザリーン・マクビティ(裏千家名誉会長・シドニー協会創設者)、林さゆり(グローバル・プロモーションズ・オーストラリア社長)

 9月25日にカウラで行われた「桜まつり」は、晴天に恵まれ、満開の桜の日本庭園で日本の伝統文化を紹介しました。
(投稿=林さゆり)

写真左から、草賀大使夫人、草賀純男駐オーストラリア特命全権大使、ジュリアン・マクビティ(裏千家)、ロザリーン・マクビティ(裏千家名誉会長・シドニー協会創設者)、林さゆり(グローバル・プロモーションズ・オーストラリア社長)▶▶▶

SEP

東京大学シドニー淡青会、2016年度年次総会開催
9月21日 サリーヒルズ「JAZUSHI」

2016年度年次総会に参加された皆さん
2016年度年次総会に参加された皆さん

近年、東西大学対抗ゴルフ大会でも参加人数「だけ」は大関級の躍進を見せる「シドニー淡青会」が2016年度の年次総会を開催しました。
 当日集まったメンバーは16人、淡青会の飲み会で最近恒例になっている「ちょっとひねった、自己紹介コーナー」では、今回は「学生時代の、東大あるある話」がお題として与えられ、「バイトの職場で『東大生のくせにこんな仕事もできないの』と先輩バイト学生に怒られた」とか、実体験を踏まえた自虐的あるあるトークに花が咲きました。
 先輩後輩の垣根なく、和気あいあいとした雰囲気がウリのシドニー淡青会、今回も気が付けば午後11時過ぎと5時間近く盛り上がってしまいました。また、今回の年次総会では中尾会長、奥澤ゴルフ部キャプテン、吉原懇親会・会計幹事の続投も承認され、今後ますますパワーアップしていきたいと思っています。
 引き続き新メンバーをどんどん募集していますので、シドニー淡青会への入会(もちろん無料です)ご希望の方は、シドニー淡青会のウェブ・ページ(Web: sites.google.com/site/sydneytanseikai/registration)よりお気軽にお申込みください。次回はBBQ大会を企画しています!(投稿=東京大学シドニー淡青会)

SEP

福岡県人会が開催
9月23日 クロウズ・ネスト「I Love Pho」

福岡県人会に参加された皆さん
福岡県人会に参加された皆さん

9月23日(金)、クロウズ・ネストのベトナム料理店「I Love Pho」において、今年3回目となる福岡県人会が開催されました。当日は、福岡県出身の日系企業の駐在員、永住、学生、ワーキング・ホリデーの皆さんに加えて、福岡県にゆかりのあるオーストラリアの友人も参加され、総勢24人のにぎやかな集いとなりました。久しぶりに話すお国言葉とおいしい食事に、参加者の皆さんの楽しい会話と笑顔が弾けました。余興として行われたビンゴ大会では、皆さんからご提供頂いた、焼酎、長浜ラーメン、にわか煎餅など、どれも地元色あふれる景品に懐かしさと喜びの歓声が上がりました。福岡県人会は3カ月に1回程度の頻度で開催しており、次回の開催は12月にチャッツウッド近郊でBBQを行う予定です。ご興味のある方は以下の事務局(大庭/Email: FukuokakenjinkaiSYD@gmail.com)までご連絡ください。(投稿=福岡県人会)

OCT

埼玉県物産&ツーリズム展を開催
10月24日 シドニー「ヒルトン・ホテル・シドニー」

当日は155人が来場し、大いににぎわった
当日は155人が来場し、大いににぎわった

埼玉県物産&ツーリズム展がシドニー市内のホテルで開催された。埼玉県と埼玉県物産観光協会が主催し、グローバル・プロモーションズ・オーストラリアが現地手配を務めた。県と同協会、12の企業・自治体などがブースを出展し、食材や日本酒、ビール、観光などをPRした。現地の食品輸入商社やレストラン、旅行会社など76社、155人が来場し、試食や試飲を楽しんだり、商談などを行った。(投稿=本紙)

SEP

さくら合唱団、シドニー各地で第九を披露
9月17~18日 ストラスフィールド「タウンホール」

さくら合唱団の皆さん
さくら合唱団の皆さん

9月17~18日、ストラスフィールドのタウンホールにて、さくら合唱団がストラスフィールド・オーケストラ、エクセルシア・カレッジ合唱団と共にベートーベンの第九を披露しました。
 1年半かけて練習した成果を発揮し会場も盛り上がりを見せました。10月15日にはピーターシャム・タウンホールで、午後8時から同様のコンサートではスタンディング・オベーションを頂くほどの盛り上がりを見せました。
 また、9月24~25日にはカウラにてさくら祭り(カウラ日本庭園)と慰霊祭(カウラ日本人墓地)で数曲を披露しました。雨が予想されていたにもかかわらず、歌声を披露する時間には晴れ間が見え、無事に歌い終えることができました。カウラ事件に思いをはせ、合唱団員の中には涙を流しながら歌った方もいました。
 さくら合唱団では団員を随時募集しております。毎週木曜日ニュートラル・ベイのユナイティング・チャーチで午後6時半から9時まで練習をしていますので、興味のある方は見学・体験にいらしてください。(担当者ひとみ/Email: hitomiq@gmail.com)(投稿=さくら合唱団)

OCT

アタッカーズ親睦BBQ
10月16日 シドニー「岩戸邸」

アタッカーズ親睦BBQに参加された皆さん
アタッカーズ親睦BBQに参加された皆さん

日本人会ソフト・ボール・チームのアタッカーズがメンバーでもある岩戸邸で親睦BBQを行いました。アタッカーズはいろいろな企業、個人の混成チームで14 年の歴史があり、日本や世界各地にO BがいてO B会もあります。野球経験者でアタッカーズに参加ご希望の方は中司まで(Email: nobu8.soa@gmail.com ※@を半角にして送信)ご連絡ください。(投稿=岩戸あつし)

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る