ソーシャル・シーン(~2016年11月)

ソーシャル・シーン

本紙編集部では、コミュニティーのパーティーや催し、スポーツ大会などの模様を撮影した写真を募集しています。応募される方は、そのイベントの正式名称、日時、場所、写真に写っている人の名前(漢字またはカタカナのフルネーム)、開催の趣旨、当日の様子などの詳しい情報を写真に添えて日豪プレス編集部まで郵送してください。デジタル・カメラで撮った画像をEメールでお送りいただく場合は、画像を添付してnichigopress@gmail.comまでお送りください。採用された方にはこちらからご連絡いたします。

※写真キャプションのお名前は、特に記述がないものはすべて左端から

NOV

シドニー立教会、定例会を開催
11月16日 シドニー「さくら亭」

6人の新規メンバーを迎え、大いに盛り上がった定例会
6人の新規メンバーを迎え、大いに盛り上がった定例会

タウン・ホール近くの和食レストラン「さくら亭」で11月16日、シドニー立教会の定例会が開催されました。18人の参加者の中、新規メンバーは6人にも上り、初参加者による個性豊かな自己紹介で、大いに盛り上がりました。シドニー立教会は、立教関係者であればどなたでもご参加頂けます。入会をご希望の方は、幹事の伊藤(yoshisuke@bonzas.com)までご連絡ください。(投稿=シドニー立教会)

OCT

メルボルン稲門会懇親会が開催
10月26日 メルボルン「大長令」

メルボルン稲門会参加者の皆さん
メルボルン稲門会参加者の皆さん

メルボルン在住の早稲田大学同窓生の会「メルボルン稲門会」は、定例の懇親会を市内の韓国焼き肉店で開催しました。当日は、留学中の現役早大生も含め12人が参加。若者に囲まれて次々と肉皿を注文した記憶が強烈に残っていますが、参加者全員の豊富な話題と共にお腹も心も充実したとても楽しい時間を過ごすことができました。同会では、前回は中華、その前はマレーシア、次回はギリシャ料理と、多国籍都市であるメルボルンならではの定例懇親会の他、ゴルフやイカ釣り、BBQなどさまざまなアウトドア・イベントも開催しています。同窓生とその家族、早大にゆかりのある方はぜひ参加してください。(投稿=メルボルン稲門会・若林)

OCT

全豪ベテラン卓球大会が開催

大会に参加された皆さん
大会に参加された皆さん

2016全豪ベテラン卓球大会が、今年はシドニー・オリンピック・パークで10月15日から22日まで開催されました。30歳以上から80歳代までオーストラリア、ニュージーランド、中国、ベトナム、アメリカ、イギリスそして日本からと総勢約500人の卓球プレーヤーがオリンピック・パークでの大会に参加しました。来年の同大会は、西オーストラリア州のマンジュラで開催されます。(投稿=平岡信二)

OCT

シドニーふくしま会を開催
10月29日 グリーブ「Yuga Café & Galley」

シドニーふくしま会の皆さん
シドニーふくしま会の皆さん

今回のシドニーふくしま会は、写真家である野口勝宏さんの「ふくしまの花」の写真とマルテンス裕子さんの切り絵の展示会場である「Yuga Café & Galley」でランチ会を開催しました。今回の参加者は国際色豊かでいつもと違った雰囲気でしたが、おいしいランチとワインを味わい、皆さんの会話も弾んだ3時間を超える会となりました。繊細で色とりどりなふくしまの美しい花の写真も素敵でした。
 次回は12月の忘年会です。同会は福島県出身者、福島に行ったことや関心がある方たちなどが親睦を深める陽気な会です。シドニーで同郷の方にお会いできるのも何かのご縁ですので、どなたでもお気軽にご参加ください。お問い合わせは渡辺(Email: kenji.watanabe31@gmail.com、Tel: 0425-255-548、Facebook「シドニーふくしま会」)まで。(投稿=シドニーふくしま会・佐藤)

OCT

第25回神奈川県人会が開催
10月28日 シドニーCBD「Milliore Korean Restaurant」

神奈川県人の皆さん
神奈川県人の皆さん

第25回神奈川県人会は、同県人会発足以来のメンバーで連絡係のゆきさんが日本に帰国するということで、ゆきさんのための楽しい送別会になりました。
 神奈川県人会の皆さんは,さまざまな分野にわたってオーストラリアで仕事を頑張っている方が多くいます。これからも互いの価値観を分かち合える、そして来て良かったと思えるような県人会に育てていきたいと思っています。(投稿=会長・小川信司)

NOV

シドニー早稲田大学稲門会が月例会を開催
11月16日 シドニー「パラゴン・ホテル」

定例会に出席された稲門会の皆さん
定例会に出席された稲門会の皆さん

 早稲田大学同窓生の集まりシドニー稲門会は、サーキュラー・キーのパラゴン・ホテルで月例懇親会「三水会」を開催しました。 学生からシドニー在住歴20年以上のOB・OGまで、さまざまなバックグラウンドの方々約20人が集まり、心地良い風が入る2階の特別予約席で、充実したパブ・メニューを楽しみました。(投稿=シドニー稲門会)

OCT

NSW大学、日本語研究卒業発表会が開催
10月28日 NSW大学

(左)日豪対決となった合流試合は成功に終わった、(右)オーストラリア・ラグビー・ユニオン訪問に参加した皆さん
大谷百江さん、大谷正矩さん(豪日協会)(左)、和田好宏さん(ジャパン・ファウンデーション)(中央)、ケイラ・メディカさん(kulturo kolektiva)、上坊勝則さん(クレアシドニー事務所)(右)

NSW大学日本研究課程は10月28日、7回目の開催となる日本研究選考の最終学年コースによる日本研究卒業発表会を開催した。当日、会場には多くの日本人も観覧に訪れ、日本人以外の視点による日本研究の内容に興味深く耳を傾けていた。 (投稿=本紙)

NOV

青山学院大学校友会、山下さん送別会を開催
11月21日 ニュートラル・ベイ「KOMARU」

校友会参加の皆さま
校友会参加の皆さま

校友会ゴルフ部キャプテンとして活躍してこられたセコム・オーストラリア社長の山下卓也さんがついに帰任されることになり、泣く泣く送別会を開催しました。
 当日はホンダの社会人野球部監督を務める長谷川寿さんが選手2人を連れて参加。更にシドニー大学との交換留学で来ている現役学生なども参加し盛り上がると共に山下さんとの別れを惜しみました。
 ゴルフ部キャプテンにはサミット・オート・リース・オーストラリアの伊藤浩さんが後任されます。
 校友会は青学関係者であれば(あるいは青学好きという方も可です、笑)どなたでも参加できます。興味がある人は幹事のMegumi(megmmy110@gmail.com)までご連絡ください。(投稿=青山学院大学校友会シドニー支部)

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る