ソーシャル・シーン(~2017年3月)

ソーシャル・シーン

本紙編集部では、コミュニティーのパーティーや催し、スポーツ大会などの模様を撮影した写真を募集しています。応募される方は、そのイベントの正式名称、日時、場所、写真に写っている人の名前(漢字またはカタカナのフルネーム)、開催の趣旨、当日の様子などの詳しい情報を写真に添えて日豪プレス編集部まで郵送してください。デジタル・カメラで撮った画像をEメールでお送りいただく場合は、画像を添付してnichigopress@gmail.comまでお送りください。採用された方にはこちらからご連絡いたします。

※写真キャプションのお名前は、特に記述がないものはすべて左端から

FEB

アタッカーズ、OB親睦会を開催
2月3日 東京・銀座

OB親睦会に参加された皆さ
OB親睦会に参加された皆さ

日本人会ソフトボール大会に常時参加のアタッカーズ・チームOBが2月3日、東京・銀座のすしレストランに集まりました。この日に合わせシドニーから初代アタッカーズ監督の榎本氏が来日し、また4年振りにシンガポールから帰国した神山氏の歓迎も兼ね、総勢12人で和やかなOB親睦会となりました。今年で6回目となる東京アタッカーズOBの集いは、年に一度の割合で開催され、第2回目にはアタッカーズ・チーム名誉会員でバイオリニストの石川綾子さんも顔を出され、いつも盛大な親睦会となっています。今回も名幹事役を引き受けた中谷氏に感謝し、来年の再会を楽しみにしての散会となりました。(投稿=アタッカーズOB)

FEB

声の祭典「ボイス・フェスティバル」開催
2月26日 マリックビル「All Age Music」

歌や朗読、演技表現などのステージ・パフォーマンスを愛しながら、なかなか発表の場がないという人のための「声」の祭典「第2回ボイス・フェスティバル」が2月26日、マリックビルのAll Age Musicのリハーサル・スタジオで開催されました。今回もポップス、演歌などで自慢ののどを披露する人の他に、詩の朗読、ギター弾き語り、ボイス・ドラマ、腹話術、プレゼンテーションなどバラエティー豊かなステージが繰り広げられました。次回開催は5月28日です。お問い合わせは加藤(Email: plusvoicecreation@gmail.com)まで。(投稿=山口正人)

多くのパフォーマーと共にバラエティー豊かなステージとなった
多くのパフォーマーと共にバラエティー豊かなステージとなった
自慢ののどをステージで披露する参加者
自慢ののどをステージで披露する参加者

FEB

シドニー日本クラブ(JCS)親睦の会、新年会開く
2月11日 チャッツウッド「ドガティー・コミュニティー・センター」

JCS親睦の会に参加された皆さん
JCS親睦の会に参加された皆さん

シドニー日本クラブ(JCS)「親睦の会」は、新春を祝う恒例の新年会を開催した。同会の会員ら約40人が参加した。林さゆり・親睦の会会長による開会の辞に続き、日本国歌斉唱後、来賓の在シドニー日本国総領事代理・八重樫好則領事が祝辞を述べた。JCS創立者で初代会長の保坂佳秀氏の音頭で乾杯した後、特注のお節御膳を頂きながら日本を懐かしんだ。新春初笑いとして今年の干支にちなんだ「酉のしっぽゲーム」を楽しみ、声をそろえて日本の曲を歌った他、豪華賞品が当たる「ドア・プライズ」などでも盛り上がった。(投稿=本紙)

FEB

ノース・シドニー(NS)会が復活
2月15日 ニュートラル・ベイ「二階堂」

2014年11月にノース・シドニーで産声を上げたNS会が2月15日にニュートラル・ベイの本格焼肉店「二階堂」で開催され、7カ月ぶりに復活となりました。歓談に始まり座が盛り上がったところで、今回のNS会では吉田謙一師範リードの下、極真空手豪州支部の部員さんたちによる大迫力の演舞が行われ、会場は大いに沸きました。また、旧暦で2月4日に新年を迎えたこともあり、今年の干支の丁酉(ひのととり)の「とり」にかけたしりとり合戦も大いに盛り上がり、参加者間の交流が深まりました。
 NS会は、永住者、駐在員、学生、WHメーカーなどバックグラウンドにこだわらず、年齢、性別、ローカリティーも不問というあまり類を見ない大人の社交の場を目指しております。次回は5月にワイン会形式のイベントを開催予定です。ご関心のある方はご遠慮なく事務局・東海林(Email: yoshi_the_guru@kamikazewellness.com.au、Tel: 0412-837-612)までお問い合せください。(投稿=東海林吉彦)

極真空手の大迫力の演舞に会場は大盛り上がり
極真空手の大迫力の演舞に会場は大盛り上がり
来場者数75人というNS会史上2番目の大入りとなった
来場者数75人というNS会史上2番目の大入りとなった

FEB

関西大学千里会、高村さん送別会を開催
2月22日 チャッツウッド「上海ストーリー」

関西大学千里会のメンバー
関西大学千里会のメンバー

関西大学千里会の中心的存在だった高村さんが3月末で帰国されるにあたり、チャッツウッドにある中華レストラン「上海ストーリー」で送別会を開催致しました。当日は、深野さん、山脇さんの2人が新メンバーとして加わり、懐かしい関大話で大いに盛り上がると共に、千里会を立ち上げた創始者である高村さんとの別れを皆で惜しみました。関大千里会は、大学ゴルフ対抗戦への参加や、気が向いた時に行う飲み会など、気楽な会です。関大関係者であれば、どなたでもご参加頂けますので、ご興味ある方は山根(Email: tyamane@sharp.net.au)までご連絡お願いします。(投稿=関西大学千里会)

FEB

表千家茶道グループ、初釜茶事を開催
2月8日 バルメイン「豪寿庵」

初釜茶事に参加された皆さん
初釜茶事に参加された皆さん

2月8日、表千家茶道グループのお初釜茶事がバルメインの豪寿庵で行われました。珍しい道具やすばらしい茶懐石が提供される中、先生のお点前を頂く唯一の機会となり、参加された皆様は着物でゆったりと楽しい時間を過ごしました。(投稿=表千家茶道グループ)

MAR

メルボルン仲間の同窓会「Birrarrung会」が開催
3月9日 東京・銀座「Me’s Cafe & Kitchen」

Birrarrung会は大勢の参加者にとって楽しい再会の場となった
Birrarrung会は大勢の参加者にとって楽しい再会の場となった

3月9日、東京の東急プラザ銀座METoA内のオーストラリア・カフェ&レストラン「Me’s Cafe& Kitchen」でメルボルンで知り合った仲間の同窓会「Birrarrung会」が開催されました。総勢50人が集まった同会は、オーストラリア・ニュージーランド商工会議所、VIC州政府東京事務所、食材輸入業者、オーストラリア進出を考えている岡山県と栃木県の蔵本からの協力と、懐かしい食べ物やおいしい日本酒にワイン、本物のオージー・コーヒーもあり大盛り上がりとなりました。久しぶりに会う仲間との会話は尽きず、楽しいのはもちろん、ビジネス・チャンスへも広がる実りのある再会となりました。「Birrarrung会」についてはFacebook(Web: www.facebook.com/MelbourneBirraung)をご覧ください。(投稿=板屋雅博)

MAR

シドニー着物エンジョイ倶楽部、定例会を開催
3月11日 ローズビル

定例会に参加された皆さん
定例会に参加された皆さん

3月11日、シドニー着物エンジョイ倶楽部は定例会を開催しました。久しぶりの定例会で、天気にも恵まれ着物日和の日でした。着物でウルビー・ロードのタイ・レストランに行く前に、向かいのパブで1杯。地元の方々にあれこれ声をかけられ、着物知ってもらう良い機会になりました。(投稿=カスカート幸子)

MAR

東日本大震災復興支援イベント
3月11日 チャッツウッド「ドゥゲティ・センター」

シドニー北部、チャッツウッドで3月11日、東日本大震災復興支援イベントが開催された。当日は地震発生の時間に合わせた黙祷や被災地の東北大学生による被災地プレゼンテーションなどが行われた。会場には福島県の物産なども展示され、訪れる人を楽しませた。(投稿=本紙)

福島県浪江町の大堀相馬焼の展示ブース
福島県浪江町の大堀相馬焼の展示ブース
300年の歴史を誇る福島県の白河だるまも登場
300年の歴史を誇る福島県の白河だるまも登場

■お詫びと訂正
 本紙2017年3月号59ページ「ソーシャル・シーン」に掲載した「中央大学シドニー白門会」の内容に一部間違いがございました。以下の通り訂正し、お詫び申し上げます。


中央大学シドニー白門会、新年会兼歓迎会を開催
1月10日 チャッツウッド「誠BENTO」

1月10日、チャッツウッドの「誠BENTO」で恒例の新年会を兼ねた歓迎会を開催しました。中央大学シドニー白門会は小規模な会ではありますが、3カ月に1回程度の頻度で集まり、食事会だけではなくゴルフや釣りなどを通じて会の親睦を図っています。さまざまなバックグラウンドの方が参加され、母校の話に始まり、時事ネタやプライベートまでいろいろなトピックを各自が自由気ままに発言するカジュアルで楽しい会となっています。少人数ながら大学対抗ゴルフ大会にも参加しており、上位に食い込むことを毎年の目標としておりますが、いまだ達成されておりません(笑)。興味がある方はお気軽にIshiwata(yuhei.ishiwata@au.ey.com)までご連絡ください。(投稿=中央大学シドニー白門会・大庭)

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る