ソーシャル・シーン(~2018年11月)

ソーシャル・シーン

本紙編集部では、コミュニティーのパーティーや催し、スポーツ大会などの模様を撮影した写真を募集しています。応募される方は、そのイベントの正式名称、日時、場所、写真に写っている人の名前(漢字またはカタカナのフル・ネーム)、開催の趣旨、当日の様子などの詳しい情報に写真を添えて日豪プレス編集部まで郵送してください。デジタル・カメラや携帯電話で撮った画像はEメールでnichigopress@gmail.comまでお送りください(1MB以上)。採用された方にはこちらからご連絡いたします。

※写真キャプションのお名前は、特に記述が無いものは全て左端から

OCT

第32回神奈川県人会、開催
10月26日 ヘイマーケット「Yumei Japanese Restaurant」

第32回神奈川県人会に参加された皆さん
第32回神奈川県人会に参加された皆さん

新しいオーストラリアの首相になり、今一つ安定のない政権下で、経済も低迷状態ですが、神奈川県人会では今回も会員の皆様は楽しんで過ごされました。県人会の方で2~3人、この県人会を参考に、各々嗜好(しこう)に合った、諸々の集会を開催しています。人の輪が広がっていくことは楽しいことです。人生を生きていく中で、いろいろな人との出会い、別離とありますが、悩みは尽きないものです。そんな時、貴方の波動がスピリチュアル・レベルで正しければ、水に聞いてみると案外良い答えが見つかるかもしれませんよ。(投稿=神奈川県人会会長・小川信司)

OCT

シドニー稲門会、年次総会を開催
10月26日 シドニーCBD「YAYOI GARDEN」

稲門会年次総会に参加した皆さん
稲門会年次総会に参加した皆さん

早稲田大学OB・OGの会「シドニー稲門会」は10月26日(金)、シドニーCBDにある「YAYOI GARDEN」で年次総会を開催しました。28人の参加者が集まった今年の総会は途中、1人30秒の自己紹介タイムが用意され、各自の個性豊かな自己紹介に会は大いに盛り上がりました。最後には校歌『都の西北』を参加者全員で斉唱、今年の総会もにぎやかに幕を閉じました。(投稿=シドニー稲門会幹事一同)

OCT

第18回立命館大学シドニー校友会、開催
10月27日 シドニーCBD「Din Tai Fung」

立命館大学シドニー校友会の集いに参加された皆さん
立命館大学シドニー校友会の集いに参加された皆さん

2018年10月27日(土)18時より、ワールド・スクエアにある「Din Tai Fung」で、第18回立命館大学シドニー校友会の集いが開催されました。参加人数は初参加者2人を含む計7人。おいしい料理を楽しみつつ、会話も弾み、とても有意義な時間となりました。立命館大学シドニー校友会は09年7月設立、定期的に集いを開催しています。現在、メンバーを募集中です。立命館大学、あるいは立命館大学に関係のある在豪中の皆様、ぜひお気軽にご連絡ください。楽しく個性的な役員、メンバーたちが皆様を温かくお迎え致します(Web: alumni.ritsumei.jp/sydney、Facebook: www.facebook.com/groups/155946287931513)。(投稿=立命館大学シドニー校友会)

NOV

シドニー白門会、水野さん・松下さん送別会を開催
11月1日 クローズ・ネスト「Sakana-Ya Japanese Restaurant」

シドニー白門会の皆さん
シドニー白門会の皆さん

11月1日、クローズ・ネストの魚やレストランで、長い間シドニー白門会会長をされていた水野さん、豪州に長期留学されている松下さんのお二方の送別会を開催しました。世代を超えて大変楽しい親睦の場になりました。今後は、小野さんがシドニー白門会の新会長として活動して参ります。最後は、中央大学寮歌である惜別の歌を皆で合唱して、いつもの懇親会とは一味違う、大変味わい深い締めとなりました。いつも、各自、自由気ままに発言するカジュアルな懇親会でございます。大学対抗ゴルフ大会にも参加しております。ご興味がある方は、大庭(Email: masaohba@kpmg.com.au)までご気軽にご連絡ください(投稿=シドニー白門会)

NOV

日本人会釣りクラブ11月、外洋釣り及び2次会を開催
11月3日 シドニー湾、シドニーCBD「Gold Class Daruma」

2次会での集合写真
2次会での集合写真
船上で外洋釣りを楽しまれた皆さん
船上で外洋釣りを楽しまれた皆さん

11月3日(土)に今シーズン最初の外洋釣り会を部員10人、ビジター2人の合計10人の満船で実施しました。午前5時45分、Mosman Ferry Terminalに集合。今シーズンから初めてチャーターしたBlue Reef Fishingの釣船も午前6時に到着し全員乗船。穏やかな快晴の海を1時間ほど南下。ヘルプの船員より釣り方の指導を受けた後、釣り開始。船員2人で釣れた魚を針から外したり、もつれた釣り糸をほどいてくれたり、時にはエサまで付けてくれ、釣り方の個人指導をしてくれたり、また釣れた魚はすぐに下処理をする手厚いサポートで、外洋釣りが初めてのメンバーも戸惑うことなく釣りを楽しむことができました。加藤副部長の57cmのマゴチを筆頭に全部でマゴチが40匹以上、金目鯛5匹、フエフキタイ数匹、キス3匹、カマス数匹など、全員釣れて大漁全員満足で午後12時過ぎに納竿。また途中、クジラの潮吹きを見ることもでき、ラッキーでした。午後1時にMosman Ferry Wharfに帰港、記念写真を撮って解散しました。更に今シーズンから釣った魚をお店に持ち込んで有志で夜に2次会を開催することにしました。第1回目は高級日本食店「Gold Class Daruma」で伊藤板長に腕を振るって頂きました。午後6時からの2次会には釣り会参加メンバーから10人、友人の方10人、合計20人で釣れたての魚をお刺し身、コチのカルパッチョ、唐揚げ、フライ、おすしなどで堪能しました。今後も月1回外洋釣りを開催します。釣りクラブ部員(日本人会クラブ会員が条件)への参加をお待ちしております。ビジターも枠がある限り参加可能ですが、部員が優先となります。問い合わせは山下(Email: fishjasc@gmail.com、フェイスブック:「シドニー日本人釣りクラブ」で検索)まで。(投稿=シドニー日本人会釣りクラブ・山下健二)

NOV

第17回シドニーやまなし県人会・無尽
11月6日 ローズ・ビル個人宅

第17回シドニーやまなし県人会・無尽に参加された皆さん
第17回シドニーやまなし県人会・無尽に参加された皆さん

今回の県人会・無尽は、個人宅のガーデンで開かれました。気候もだいぶ暖かくなり、庭に植えられたバラやブーゲンビリアなどの花もちょうど見ごろのこの季節。県人会の皆さんが一品ずつ持ち寄った和やかなパーティーで、時間を気にせず思う存分おしゃべりやおいしい料理を楽しみました。最後までいた方が帰られたのは、何と深夜0時近く。とても楽しい県人会の集いでした。なお、シドニーやまなし県人会では山梨にゆかりがあれば、どなたでも入会可能ですので、お気軽にEメール(mcmspl17@yahoo.co.jp)でお問い合わせください。(投稿=シドニーやまなし県人会・イングルトン富子)

NOV

2018年11月度、慶應義塾大学「水水会」開催
11月14日 シドニーCBD「Fortune Village Chinese Restaurant」

11月度水水会に参加された皆さん
11月度水水会に参加された皆さん

シドニー三田会では毎月第2水曜日に懇親会(水水会)を開催しております。11月度の水水会はシドニー・シティーの中華レストラン「Fortune Village」で開催され、おいしい料理と共に楽しい時間を過ごすことができました。参加者は19人、そのうち学生の方が7人もいらっしゃり、フレッシュでさまざまな話題で親睦を深めることができました。シドニー三田会では新規会員も受け付けております。参加希望の方は、Eメール(sydney-mitakaiadmin@googlegroups.com)まで、ご連絡頂ければ幸いです。(投稿=慶應義塾大学シドニー三田会)

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る