ソーシャル・シーン(~2015年4月)

ソーシャル・シーン

本紙編集部では、コミュニティーのパーティーや催し、スポーツ大会などの模様を撮影した写真を募集しています。応募される方は、そのイベントの正式名称、日時、場所、写真に写っている人の名前(漢字またはカタカナのフルネーム)、開催の趣旨、当日の様子などの詳しい情報を写真に添えて日豪プレス編集部まで郵送してください。デジタル・カメラで撮った画像をEメールでお送りいただく場合は、画像を添付してnichigopress@gmail.comまでお送りください。採用された方にはこちらからご連絡いたします。

※写真キャプションのお名前は、特に記述がないものはすべて左端から

MAR

学習院同窓会、追い出しBBQ開催
3月27日 チャッツウッド 「門田さん私邸近くのBBQ場」


追い出しBBQに参加された皆さん

去る3月27日、学習院の同窓会「豪桜会」では、会の主要BBQ隊員として活躍してきた原田隆さんのドイツご栄転を祝し、追い出しBBQを行いました。BBQ隊長の門田佳子さんとご家族のおもてなしで、いつもながら海の幸、山の幸のBBQを堪能しました。翌28日には、大学対抗ゴルフ・コンペが行われ、原田さんが最後の勇姿を飾り、学習院は2位の好成績を収めました。豪桜会では学習院関係者の入会をお待ちしています。豪桜会ゴルフ部から、特にゴルフをされる人歓迎とのメッセージです。もちろんゴルフをされない人も大歓迎です。ぜひご連絡ください。ご連絡はトムソン(c.thomson@unsw.edu.au)まで。(投稿=トムソン)

MAR

熊本大学 日豪プレス訪問
3月30日 シドニー「日豪プレス本社」


日豪プレス本社を訪れた熊本大学の学生たち

熊本大学の研修プログラムの一環でオーストラリアを訪れた学生のうち、文系学部に所属する13人がシドニーの日豪プレス本社を訪問した。当日は、本紙社員が日豪プレスの成り立ちをはじめ、オーストラリアの日系コミュニティーの変遷と現状、出版業界やフリー・ペーパーの仕組みなどを説明。学生たちはメモを取るなど熱心に説明に聞き入った。質疑応答では、シドニーのお薦め観光スポットやオーストラリア特有の習慣など、内容は多岐に及んだ。(文=本紙)

MAR

福岡県人懇親会
3月27日 クロウズ・ネスト「魚や」


福岡県人懇親会に参加された皆さん

去る3月27日、有志の発案により福岡県人懇親会がクロウズ・ネストの日本食レストラン「魚や」で開催されました。当日はシドニー在住20数年の人から、駐在1年目、WH、他県出身ながら福岡在住7年の人など、生活環境、職業、年齢も大変バラエティーに富んだ集まりとなりました。(一部他県の人もいらっしゃいましたがゲストとして誤参加?いただきました)自己紹介で地元の話題になると、瞬時に懐かしい学校やお店の名前、方言も飛び出し賑やかな集まりとなりました。今後は3カ月に1回程度の開催を予定(次回は6月末)しており、ご興味がある皆さんからのご参加をお待ちしています。なお、同懇親会に関するお問い合わせは事務局の大庭さん(masaohba@kpmg.com.au)までお願いします。 (投稿=福岡県人懇親会会長 坂本)

MAR

千葉県人会が発足
3月18日 シドニー「さくら亭」


千葉県人会の皆さん

幹事長の河田氏(千葉市)、政調会長の家氏(船橋市)および土屋氏(東金市)の3人を中心にシドニー在住の千葉県出身の人びとの集まりとなるような千葉県人会を発起しました。今後は、懇親会、ゴルフ・コンペなど多種多様なイベントを企画しています。参加希望の人は、家氏(takashi.ie@aon.com)まで連絡をお願い申し上げます。(投稿=土屋)

MAR

ノース・シドニー(NS)会のイベントが目白押し
3月26日 シドニー「YAYOI」


3月26日にYayoiで行われた懇親ディナーの様子

昨年11月に発足したノース・シドニー(NS)会(会長:重石時男さん)。今年に入ってからも、「れんが家」における新年会(20人が参加)に始まり、3月26日には「YAYOI」での会合に35人が集った。4月にはロイヤル・ランドウィック競馬場における特別イベントも開催され、10人の会員が競馬観賞を楽しんだ。来る5月6日(水)には、クロウズ・ネストの煙とりしや(En Triciya)において懇親ディナーが、さらには7月(日程未定)にはオーストラリアの冬にクリスマス気分を味わおうという「Christmas in July @ North Sydney Harbourview Hotel」なるイベントの開催も予定されている。ノース・シドニー(ノース・シドニー・カウンシル・エリアおよびその近隣)に勤務/居住する人々ならびにその友人たちの相互親睦を目的としたNS会は、随時会員を募集している。問い合わせは0412-837-612またはyoshi_shoji@ajg.com東海林(しょうじ)まで。(投稿=東海林)

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る