ソーシャル・シーン(~2015年5月)

ソーシャル・シーン

本紙編集部では、コミュニティーのパーティーや催し、スポーツ大会などの模様を撮影した写真を募集しています。応募される方は、そのイベントの正式名称、日時、場所、写真に写っている人の名前(漢字またはカタカナのフルネーム)、開催の趣旨、当日の様子などの詳しい情報を写真に添えて日豪プレス編集部まで郵送してください。デジタル・カメラで撮った画像をEメールでお送りいただく場合は、画像を添付してnichigopress@gmail.comまでお送りください。採用された方にはこちらからご連絡いたします。

※写真キャプションのお名前は、特に記述がないものはすべて左端から

MAR

シドニー早稲田稲門会
3月15日 シドニー「Subsolo」


1月に上海料理店で行われた懇親会の様子

早稲田大学出身者の月例懇親会「三水会」。早稲田のイメージとは裏腹に、オシャレな会場での開催が続いています。1月は上海料理「Lynn Shanghai Cuisine」、2 月はモダンなフィリピン料理の「La Mesa」、3月はエスカルゴが名物の「The Little Snail」。4月会合はスペイン料理店「Subsolo」で、ワイン片手に、多彩なタパスや海鮮たっぷりのパエリアに舌鼓を打ちました。幹事さんたちの店探しのうまさに感謝です。毎月第3水曜日に懇親会を開いています。稲門の方、ぜひご参加を!(投稿=シドニー稲門会)

APR

シドニー立教会の集い
4月24日 ダーリングハースト「侍ジャパニーズ・レストラン」


シドニー立教会に参加された皆さん

4月24日、シドニー立教会がダーリングハーストの日本食レストランで開催されました。当日は在豪歴40年以上の校友をはじめ、シドニーに留学中の現役生、永住者、企業駐在員なども含め、あらゆる立場の校友が集合。またシドニーを旅行中の埼玉県大宮立教会会長・星野正雄さん、斉藤修さんも特別ゲストとして参加され、賑やかな校友会となりました。
 星野さんからは国内の校友会活動の様子などをお聞きしたほか、シドニーと日本の仕事や生活の違いなどを巡ってさまざまな話題が尽きませんでした。UNSWとの交換留学提携で留学している現役生や大学院で学ぶ校友たちからは、海外の大学で学ぶ難しさと楽しさなどの話を聞きました。また、東日本大震災被災者のためのボランティア活動で活躍している方の話などでも盛り上がり、皆さんがそれぞれに頑張っていることを確認できた会でした。
 シドニー立教会では立教関係者の入会をお待ちしています。一時でも立教に関わった方、卒業生、現役生、出張、研究中の教員、職員の方は伊藤嘉祐(yoshisuke@bonzas.com)までご連絡下さい。(投稿=シドニー立教会)

APR

オレンジ・フード・ウイーク
4月17~19日 シドニー郊外オレンジ


ドンさんと優勝した大カボチャ

シドニーから車で約254キロ離れたオレンジのフード・ウィークに行きました。途中のブルーマウンテンの紅葉がとてもきれいでした。休み休み行って5時間くらいで長年のオレンジ在住のオーストラリア人の友人ドン&アン・サビール(Don & Anne Saville)夫妻宅に到着。その夕食からオレンジの美味しいワインと食事を堪能しました。オレンジには約40カ所のワイナリーがあるとのことです。19日には紅葉のきれいな公園で地元産の食品マーケットが出てとても賑やかでした。学校の寄付集めのカボチャの大きさを競うイベントで私たちの友人のドンさんが育てた52キロのかぼちゃが見事優勝しました。ドンさん宅近くの街路樹の中に栗の実がたくさん落ちていて、大粒できれいな栗だったので拾い、自宅で栗ご飯をつくりました。シドニーに来て初めて食べた、日本で食べたようなほこほこしたおいしい栗ご飯でした。(投稿=大谷百江)

APR

アタッカーズ親睦BBQ
4月19日 岩戸邸


BBQに参加した皆さん

日本人会ソフトボール・チームのアタッカーズがメンバーでもある岩戸邸で親睦BBQを行いました。アタッカーズはいろいろな企業、個人の混成チームで13年の歴史があり、日本や世界各地にOBがいてOB会もあります。(投稿=岩戸あつし)

MAY

瞑想会が開催
5月3日 ミドル・コーブ「青山寺」


参加者(一部)と住職・齋藤さん、副住職・美章さん

5月3日(日)、ミドル・コーブにある高野山真言宗・青山寺で瞑想(阿字観)の集まりが開催されました。副住職の美章さんの指導の元、初心者も含む複数の参加者が阿字観の世界に触れるひと時を過ごし、瞑想後の茶話会でも楽しくリフレッシュしている様子でした。次回以降の瞑想会のスケジュールは、ウェブサイト(koyasanshingonshu.jimdo.com/event)で確認可能とのことです。( 文=本紙)

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る