【完全ガイド】第37回ゴールド・コースト・エアポート・マラソン

gcmh01

第37回ゴールドコースト・エアポート・マラソン(以下GCマラソン)が、7月4~5日に開催される。川内優希選手の出場が決定し、大会の記録更新が期待されるなど見どころ満載。今年の大会も目が離せない!

日本人にも人気の高いGCマラソン

今年もGCマラソンの季節がやって来る。1979年に始まり、大勢の市民や参加者たちに支えられ今年で37回目を迎える今大会は、7月4~5日に開催。昨年の大会参加者は約2万8,000人で、日本からは約1,000人のランナーが参加した。これはホノルル・マラソンに次いで第2位の参加規模で、日本でのGCマラソンの人気がうかがえる。

gcmh03

GCマラソンの特徴は高低差が8メートルのフラットなコースで、天候が安定した乾季に開催されること。スタート時の気温が約10度、湿度は40パーセント以下で無風に近い状態のため、走るには理想的な環境といえる。そのため、初心者でも走りやすく、ベテランにとっては記録の更新が期待できる大会だ。

さらに、ゴールドコーストの美しい海岸線沿いに走るコースや、底抜けに明るくフレンドリーなオージーたちの沿道からの声援も大きな魅力。また2014年1月には国際陸上競技連盟から、世界的に高水準なレースと認められ、最高位の「ゴールド・ラベル」をオーストラリアで初めて取得した。

日本からの参加者にとっては、これらに加えて、直行便を利用してスムーズに移動できることをはじめ、時差が1時間しかないため時差ボケの心配がなくコンディションの調整がしやすいこと、旅行代理店が参加者のためにツアーを組んでいるなどの理由から、多くの日本人市民ランナーに愛されている。

GCマラソンのこれまでの歩み

gcmh02

GCマラソンを語る上で、川内優希選手の話題は外せない。埼玉県庁に所属する公務員でありながら、数々の国際大会で優勝し、16年のリオ・デジャネイロ・オリンピックの有力選手として期待されている選手だ。

3年の当大会で大会タイ記録の2時間10分01秒で優勝し、続く14年は転倒のアクシデントに見舞われ3位でゴール。今年はその雪辱を果たすために大会への参加を表明している。

またGCマラソンでは、14年に加藤麻美選手、13年に赤羽有紀子選手が女子で優勝するなど女性ランナーの活躍も目立つ。

現役のマラソン・ランナーで、タレント活動や地雷廃絶活動を行っている谷川真理選手は、92年に優勝を飾り、今年の大会ではサイン会や各種イベントへの参加も予定されている。

大会の概要

大会は例年通り2日間の日程で計8種目が開催される。スタートとゴールはサウスポートのアンザック・パークで、フル・マラソンはバーリー・ヘッズで折り返したあとランナウェイ・ベイまで北上し、折り返してゴールとなる。

gcmh04

7月4日(土)

●10kmラン

午前6時半スタート、制限時間1時間30分。12歳以上が対象。男女年齢別に細かくカテゴリー分けされている。完走者には記念のTシャツとメダルが与えられ、各カテゴリーの優勝者にトロフィーと賞品が、総合1~3位に賞金が授与される。

●5.7kmチャレンジ(ウォーク&ラン)

午前8時スタート、制限時間1時間。年齢制限がなくベビーカーに子どもを乗せての参加も可能で、家族連れでのんびり楽しむ光景が見られる。参加者全員にTシャツ、完走者にメダルが与えられる。

●2Kmジュニア・ダッシュ

午前9時25分スタート、制限時間30分。5~10歳が対象で保護者1人が同伴可能なので親子で参加できる。参加者に記念キャップ、完走者にメダル、1~3位にトロフィーと賞品が授与される。

●4Kmジュニア・ダッシュ

午前9時40分スタート。5~14歳が対象で保護者の同伴は不可。参加者に記念キャップ、完走者にメダル、1~3位にトロフィーと賞品が授与される。

7月5日(日)

●フル・マラソン

午前7時20分スタート、制限時間6時間30分。18歳以上が対象で、男女年齢別に細かくカテゴリー分けされている。完走者には記念のTシャツとメダルが与えられ、各カテゴリーの優勝者にトロフィーと賞品が授与される。総合1~5位には賞金が与えられる。

●ハーフ・マラソン

午前6時スタート、制限時間3時間。15歳以上が対象の21.0975kmのマラソン。完走者にTシャツとメダル、各カテゴリーの優勝者にトロフィーと賞品、総合1~3位に賞金が授与される。

●車椅子フル・マラソン

午前7時15分スタート、制限時間6時間30分。18歳以上が対象で、フル・マラソンと同じコースを走る。

●車椅子15kmレース

午前7時15分スタート、制限時間2時間。12歳以上が対象で、サウスポートをスタートし、バーリー・ヘッズがゴールとなる。

■ゴールドコースト・エアポート・マラソン(Events Management Queensland主催)
日程:7月4日(土)・5日(日)
Tel: (07)5668-9888
Email: info@goldcoastmarathon.com.au
登録Web: goldcoastmarathon.com.au/enter(参加登録はウェブのみ)

gcmh05

gcmh06

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る