ローン・ボウリング

イタさんのメルボルン・スポーツ   2011
セントキルダ・ローン・ボウリング・クラブ

イタさんのメルボルン・スポーツ 2012

メルボルンで話題のスポーツを毎月ご紹介します。

ローン・ボウリング

 リッチモンド、ホーソン、セントキル ダなどのメルボルンの歴史あるサバーブ を散歩していると、ボウリング・クラブの 表札が上がった格式のあるクラブに出会 う。テニス・クラブには少し狭いこのクラ ブは、ローン・ボウリング(ローン・ボウ ルズ)のクラブだ。

 クリケットと並んでイギリスを発祥の 地として、主にニュージーランド、南ア などの英連邦でプレーされている。英連 邦スポーツ大会(コモンウェルス大会) では、正式種目になっており、世界選手 権も行われている。

 直径20センチ、重さ1.5キロほどの楕 円形の木製やプラスチック製のボウルを 転がして目標にうまく到達させることを 競うスポーツで、相手方のボウ ルを弾き出す点などに技術が必要だ。

 高得点を記録するのは簡単 ではないが、少なくともボウ ルを転がすことは誰でもできる し、比較的年配の男女でも楽し める。1.5キロのボウルを数十 回も転がすと結構良い運動にな る。英連邦版のゲートボールと いえば理解しやすいと思う。

 10本のピンを倒すので、日 本でもお馴染みのテンピン・ボ ウリングと起源は同じで、古代 エジプトにまでさかのぼる。

  13世紀ごろから英国で普及し始め、 シェイクスピアの戯曲にも出てくる。

 VIC州には、530ほどのローン・ボウリ ングがあり、ボウルズ・ビクトリアが統括 している。競技人口は約6万人。若年層の 教育にも力を入れており、キッズ、ジュ ニア、高校生などのクラスで充実した大 会が運営されている。

 楕円形のボウルをうまくコントロール するのは難しく、はまると面白い。メル ボルンっ子が大好きな激しいスポーツ の代表格、オージー・フットボールの対 極に位置する静かなスポーツなので、一 見メルボルンでの人気は低いように思え るが、テレビ中継などもされており、結 構、競技人口の多いスポーツだ。


イタさんのメルボルン・スポーツ   2011

文・写真=イタさん(板屋雅博)。

ジャーナリスト。日豪プレスのコ ントラクト・フォトグラファー。 AFL、テニス、ゴルフ、F1、サッ カー、競馬などメルボルンのプロ・ スポーツをメインに取材、撮影。 メルボルンの情報・歴史が盛りだく さん「メルボルン百景(melhyak.web.fc2.com/)」も更新中

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る