【SYD】ローカル・ゴルフ・リポート

■ローカル・ゴルフ・リポート① (報告=高村秀喜)

左から、小林さん(3位)、横川さん(優勝)日吉さん(2位)

横川さんが優勝

第117回クッカバラ・ゴルフ・コンペ

7月20日、第117回クッカバラ・ゴルフ・コンペが、ザ・リッジGCで開催されました。風が強く、気温もあまり上がらない日となりましたが、18人が熱戦を繰り広げました。そんな中、見事に優勝されたのは横川さん。「久しぶりのゴルフでしたが、それが逆に力が抜けてよかった」と優勝の弁。2位には、同ポイントでしたがハンデの差で日吉さんが入りました。また、3位には実力者の小林さんが入賞されました。

Results 名前(敬称略) ポイント
優勝  横川幹生 34
2位  日吉優介 34
3位  小林大介 31

連絡先:shigehiko_ochiai@oc.nykline.com(担当:落合重彦)


■ローカル・ゴルフ・リポート② (報告=芳賀秀子)

左から、吉田さん、日置さん、槙原さん

日置さんが見事優勝

日本人会婦人ゴルフ部7月月例会

7月11日、ワリンガ・ゴルフ・クラブで7月月例会を開催しました。休部や旅行などで不参加が多く、8人と少ない人数でのプレーとなりました。新年度になり全員新しくハンデが更新され、上位3人が同ポイントの結果となり、カウントバックでの順位付けと大接戦の中、最近調子をぐんぐん上げている日置登志子さんが優勝されました。「バンカー、ハザードに何度かつかまりながらも後半にはテンポ良くプレーできたのがよかったと思います」とコメントされました。8月はムーア・パークでの開催となります。参加者募集中です。

Results 名前(敬称略) ポイント
2位  吉田加奈子 36
優勝  日置登志子 36
3位  槙原京子 36

連絡先:hidekohg@hotmail.co.jp(担当:芳賀秀子)


■ローカル・ゴルフ・リポート③ (報告=高井信之)

左から、重石さん、四居さん、増田さん

四居さんが優勝

日本人会ゴルフ部7月度月例会

7月20日、日本人会ゴルフ部7月度月例会が行われ、名門テリー・ヒルズで19人が参加して熱戦が繰り広げられました。普段とは勝手の違うステイブルフォードでのゲームで戸惑われる方もいらっしゃる中、優勝はダントツの38点を獲得された四居さん、2位には先月に続き連続2位の重石さん、3位には安定したプレーの増田さんが入られました。
 今回は年間優勝者による取り切り戦も行われ、大内さんが年間チャンピオンに。2013年度優勝カップを獲得されました。

Results 名前(敬称略) ポイント
優勝  四居利之 38
2位  重石時男 33
3位  増田清忠 28

連絡先:0411-437-501(担当:高井信之)


■ローカル・ゴルフ・リポート④ (報告=高木将宏)

優勝した中嶋さん

中嶋さんが優勝

しばかり会

7月の第1週日曜日にシドニーのゴルフ好き20人による「しばかり会」がウェークハースト・ゴルフ場で開かれました。上空で巻いている風は体で感じられるほど強く、各選手悩まされ、成績が伸び悩む中でスタート。1番ホールで今年2度目のイーグルを大川さんが達成し、そのままの勢いで2位。3位にはベスグロの松尾さんがしぶとく入賞。当コースの会員である中嶋さんが、一緒に周った選手に引っ張られ、見事優勝しました。

Results 名前(敬称略) グロス ネット
優勝  中嶋健児 90 76
2位  大川信昭 88 77
3位  松尾孝一 87 78
ベスグロ  松尾孝一 87

連絡先:enquiry@japaz.com.au(担当:高木将宏)


■ローカル・ゴルフ・リポート⑤ (報告=田中教夫)

左から3位の生方さん、優勝の高村さん、準優勝の大内さん

高村さんが優勝

第412回名古屋会ゴルフ・コンペ

7月6日に名古屋会ゴルフ・コンペをモナベールGCで開催しました。8時に開始されたコンペは「寒いね?」が挨拶言葉。しかしゲームが進んで行くころには汗ばんだり、風が吹けば慌ててセーターを羽織り、陽を浴びている時は半袖になったりと、忙しくされていた方もいらっしゃいました。当日は22人が参加。皆さん読み切れないグリーンに手こずったかと思います。優勝の高村さんと大内さんがネット77で並びましたが、ハンデの少ない人が権利を持つというルールのため、ハンデ差1で高村さんが優勝しました。

Results 名前(敬称略) グロス ネット
優勝  高村秀喜 99 77
第2位  大内辰夫 100 77
第3位  生方光雍 108 79
ベスグロ  佐藤正樹 89

連絡先:tanaka@viasyd.com.au(担当:田中教夫)


■ローカル・ゴルフ・リポート⑥ (報告=高井信之)

左から松前さん、堀井さん、山下さん

堀井さんが初優勝

ウインヤード会7月度月例会

7月13日に開催されたウインヤード会7月度月例会にウエイクハーストGCで16人が参加。肌寒い朝の早い時間からのスタートであったことに加え、難しいピン・ポジションで皆さん苦戦する中、優勝は堀井(一)でした。前半は体が温まらず52と苦戦されるも、後半は40というすばらしいスコアで初優勝を飾られました。2位はショットに安定感のある松前さん、3位は豪打の山下さんが入られました。

Results 名前(敬称略) グロス ネット
優勝  堀井一彦 92 77
2位  松前了 96 79
3位  山下卓也 100 79
ベスグロ  堀井一彦 92

連絡先:NTakai@shiseido.com.au(担当:高井信之)


■ローカル・ゴルフ・リポート⑦ (報告=宮下浩)

優勝した井川さん

井川さんが優勝

第388回ディーワイ会ゴルフ・コンペ

7月20日にディーワイ会のゴルフ・コンペが開催されました。今回は6時過ぎのゴルフ場集合であたりは真っ暗! この時期の日の出は6時40分ぐらいなのにスタートは果たしてできるのかと思いつつ、結局スタートは7時ちょっと前に。なんとなくスムーズなスタートでしたが名門コースと言うことでなかなか難しいホールが続きます。しかしグリーンが強烈! 1つのグリーンが4つのグリーンに分かれているようなものが多く、すぐに3パット、4パットしてしまうようなものばかり。A、B、C、Dとピン・ポジションが分かれているぐらいでした。その中順調にホール・アウトした井川さんが見事に優勝しました。

Results 名前(敬称略) グロス ネット
優勝  井川太郎 87 74
2位  大川信昭 86 74
3位  原田隆 95 79
べスグロ  大川信昭 86

連絡先:shimomi@tpg.com.au(担当:下宮宏昌)


■第34回シドニー東西大学ゴルフ対抗戦 (報告=ブラウン智子)

対抗戦に参加した皆さん

ルール・ミーティングの様子

同志社大学が優勝

6月29日に第34回シドニー東西大学対抗戦(参加者61人)がシドニー郊外ペンリスのワラシア・パンサーズ・ゴルフ&カントリー・クラブで行われました。冬のクリスプな天候で、風向きを加味して飛道を思惟するプレーヤー、運を天に任せる者、今までそんなこと考えたこともないと申す強者、千差万別の意気込みで大会は進みました。大会幹事校は、(関西大学、海外連合大学)ローカル・ルール、オフィシャル・ルールをプレー前に説明。「暗黙の了解」や「そのくらいでいいんじゃない」といった今までのルールが一切許されない中、プレーは進行しました。東西軍賞杯の結果は西軍がネットで平均73.7、東軍は75.6でした。「だるま」での夜の結果発表会、懇親会もひときわにぎわいました。食事も美味しかったです。賞品寄付をいただいた日系企業殿、心よりお礼申し上げます。次回は8月31日オーバン・ゴルフ・コースで開催。参加校、参加者随時歓迎。

■団体戦順位

Results 名前(敬称略) ネット
優勝校  同志社大学 平均70.6
2位  一橋大学 平均72.4
3位  連合東 平均72.4

連絡先:brownoka@gmail.com(担当:ブラウン智子)

■個人戦成績

Results 名前(敬称略) ネット
男子個人優勝  卯滝勝(早稲田大学) 67
女子個人優勝  槙原京子(同志社女大) 69
男子ベスグロ  杉原圭典(名古屋外国語大学) 81
女子ベスグロ  芳賀秀子海外連合 83
■ローカル・ゴルフ・リポート 掲載ガイドラインのお知らせ
当欄の掲載基準は下記の通りです。
1) 会社・企業、組織、会などにより、定期的に運営されているゴルフ・コンペであること。
2) コンペは2組以上で、最低7~8名の参加があること。掲載を希望される方は、開催日、開催場所、参加人数、結果、執筆者名、連絡先を明記したコンペ当日のリポートに写真を添え、本紙編集部までEメールでお送りください。
送り先:nichigopress@gmail.com

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る