
5月に着任した鈴木量博(かずひろ)・在オーストラリア日本国大使より、日豪プレスの読者に向けてメッセージを頂いた。
「日本と『特別な戦略的パートナー』である豪州との関係強化にたずさわる機会を得られたことを大変光栄に感じています。着任してわずか約2週間後に、アルバニージー首相が広島を訪問され、岸田総理との懇談や日米豪印首脳会合が開催されました。両首脳のリーダーシップの下で確認された安全保障、資源・エネルギー分野等における日豪協力の進展や、『自由で開かれたインド太平洋』の実現に向け取り組んで参ります。
また、豪州には世界第3の規模の在留邦人の方々のコミュニティーがあります。日豪関係の礎は市民レベルでの相互の理解と尊重、友情にあることを心に留め、日豪友好関係を一層揺るぎないものとするため、皆様からのご示唆やご助言を賜りつつ、全力で努力していく考えです。どうぞよろしくお願い申し上げます」