読者モデル「カルジェル・ネイル」体験!

カルジェル・ネイルに挑戦!

せっかく指先におしゃれをするなら、きれいなまま丈夫で長持ちしてほしい。マニキュアより爪にやさしく、しっかりコートできるカルジェルなら、手先を使う毎日でもはがれにくく安心。豊富なカラーと技術の光るアートで指先美人になりたい!

◎カルジェルとは…

 通常のマニキュア(ポリッシュ)より、きれいなまま長持ちするジェル・ネイル。その中でも特に健康な爪の維持にフォーカスして作られたカルジェルは、発色が良く光沢の美しさが3~5週間も続くだけでなく、丈夫で傷もつきにくい。地爪にやさしいジェル加工で2枚爪や爪の乾燥を防ぐことから、爪が弱い・薄い人からも人気を集めている。その扱い方はポリッシュと異なり、専用のUVライトを使用してジェルを短時間で硬化させることができるのが特徴だ。落とす際も専用の溶液でジェルを溶かして簡単に取れるので、爪へのダメージが少ない。

♦ 今回の体験者 ♦

読者モデル ♦ 佳子さん

40代、ジュエリー会社勤務経験など経て、現在はメタル・ワーク(鍛金)のアーティスト。
「肌や健康のため日ごろから食事に気を付けています。仕事柄、指先や爪が傷つくことも多く、ネイル・アートは初めてです」

◀◀◀ BEFORE

カルジェルのきらめきと3Dアートで美しい指先に

 

START ▶▶▶

体験コメント

「カルジェルを塗る前のケアだけでも爪にツヤが出て、自分の指ではないみたいにきれいになって驚きました。甘皮の処理をきちんとして爪の形を整えることで、爪も指も長く見えますね。カルジェルの色やネイル・アートのデザインは、ネイリストさんと相談しながら、普段自分ではあまり選ばないようなパターンをお願いしてみました。年相応ではないかとも思ったのですが、大人らしいきれいな仕上がりでとても気に入っています。指がスマートに見えるデザイン、肌に合う色などのアドバイスをもらえるのも良いですね。サロンのあるビルがウィンヤード駅出口のすぐ隣というのが最初分かりづらかったのですが、入ってみるとお店の雰囲気もネイリストさんも明るくオープンな感じで安心しました。帰宅後、きれいなネイルが傷つかないよう気を付けていましたが、普通に家事などをやっても問題なし。数日経っても変わらずにピカピカで、見るたびに嬉しくなりますね」

STEP

下地準備のためキューティクル(甘皮)のケアから。セラミック製のプッシャーという道具で爪の甘皮を押し上げて処理したら、爪の先端にヤスリをかけて、今回は形を丸く整える。次にスポンジ素材のバッファーを使い、ジェルの接着が良くなるよう表面をスムーズに(①)。ジェルを塗る前のこれらの工程をいかに丁寧に行うかは、仕上がりを左右する重要なポイント。

カラーやデザインの希望を相談し、サンプルなども見ながら決める(②はサンプルの一部)。「日本人は季節感や流行も参考にして選ぶのに対し、オーストラリア人は個々の好みによってさまざま。濃い色ビビッドな色を選ぶ人も多いですね」とネイリストのさやかさん。肌に合う色などお薦めも教えてもらう。ネイル・アートというと長い爪をイメージしがちだが、「カラーやデザインによって短めの爪の方が可愛いものもあるので、爪を伸ばせない人もいろいろな楽しみ方ができます」。

まずクリア・コーティングをしてから、カラーのジェルを今回はグラデーションに塗る。塗った指先をUVライトの下で乾かしている間に、もう一方の手に施術(③)。これを繰り返しあっという間に塗り終わってしまう。

細かいラメ・パウダーを爪全体に載せ、タテのラインも入れて指が長く見えるデザインに。続いて、小さなホログラムやストーンをひと粒ずつ並べていく。繊細な作業にセンスが光る。さらに専用のパウダーと液体を混ぜて、立体的な桜の花びらを1枚1枚爪の上に形作っていく。固まるのが速いためごく短時間で慎重に仕上げる、その様子はまさにプロの技。花びらの中心にゴールドの極小ブリオンを載せたら桜の花の完成(④)。

上からクリア・ジェルでコートし、未硬化のジェルを丁寧に拭き取る。最後に爪を保湿するキューティクル・オイルを塗布したら、指先にアートが宿るきらめくネイルの完成。思わず手の所作もいつもより女性らしく、しなやかになりそうだ。

♦ 今回のネイル施術担当 ♦

さやかさん ♦ ViViD Nail Salon

ネイリスト/カルジェル・エデュケーター

日本とオーストラリアで10年以上にわたりネイリストとして、またネイル・アートを教える講師として活動。現在もサロンとともにViViD Nail Academyでカルジェルのプロフェッショナル育成やセルフ・ケアの指導にあたっている。

「ソフト・ジェルの中でも人気のカルジェルは、安全に爪の補強をしながら長持ちするのが魅力。ライフスタイルに合わせて、80色以上のカラーやさまざまなアートも選べます。クールなものから華やかなものまで、ぜひ試してみてください」


<取材協力>

ViViD Nail Salon ■住所:Shop 5, Menzies Arcade, 301 George St., Sydney NSW(Wynyard駅出口すぐ横)■Tel: (02)9279-1116 ■営業時間:月~金10AM~7PM、土10AM~6PM、日・祝休 ■Web: www.vividnailsalon.com.au ■今回のコース:カルジェル$130(キューティクル・ケアやシェイピング、1カラー、グリッター、3Dアート込み)

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る