老齢年金を増やす方法

FPキョウコの
暮らしに役立つパーソナル・ファイナンス講座

オーストラリア生活に役立つお金の知識をファイナンシャル・プランナー(FP)吉住京子氏が解説。

老齢年金を増やす方法

リタイア後に所得なしで、今まで貯めた資産だけで30年やっていけるのでしょうか。多くの方が抱えている、そして直視したくない話題です。

自分の資産だけで……。どんどん減っていくだけの感じがして不安になりますが、老齢年金など自分の資産とは別に、毎月入ってくるお金があると心強いものです。

数年前のルール改正によって、資産が一定限度以上あると、老齢年金を受給することが難しくなりましたが、今回ルールがまた変更になり、老齢年金を増やすチャンスができました。これは資産テストをパスすることができずに老齢年金を受給できないというケースの人に有効なものです。

戦略法としては、今ある資産の一部を「アニュイティー(終身年金)」に投資するというものです。アニュイティーの資産テストは最初の年から40%減にして計算されることになっていますので、10万ドルの資産が資産テストに入っていた場合、6万ドルとして計算されます。例を見てみましょう。

例1)マイ・ホームを所有する66歳のカップルの場合
 スーパーアニュエーション(以下、スーパー)に37万5,000ドルずつ、別に貯金やその他の資産が5万ドルあるとします。この場合、資産テストに引っかかり、もらえる老齢年金は年間4,672ドルです。ただし、1人11万2,500ドルずつをアニュイティーに入れた場合、もらえる老齢年金は隔週270ドル増え、年間の受給額は1万1,692ドルとなります。

例2)マイ・ホームを所有する70歳のカップルの場合
 45万ドルずつスーパーにあり、貯金などその他の資産は2万ドル。総資産が92万ドルあるので、この場合はもらえる老齢年金は0ドル。しかし、もし18万ドルをアニュイティーに投資した場合、年間1,992ドルの老齢年金が受給できるようになります。また、老齢年金を受給することでその他のベネフィットももらえるようになります。

アニュイティーは終身年金なので、1回投資を始めるとアクセスが自由に効かないのがデメリットですが、このように老齢年金を最大化するのに役立ちますし、毎月受給があるので安定した収入源になります。

税金、スーパーや老齢年金のルールなど全体像を考える必要がありますので、詳しくは専門家にご相談ください。


吉住京子
在豪日本人ファイナンシャル・プランナー/モーゲージ・ブローカー。クライアントそれぞれの状況に合わせた賢い戦略の提供に定評がある。在豪日系コミュニティーのためのチャリティー活動や各メディアでの連載記事・セミナーなども行っている。
(Web: www.happyrich.com.au

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る