【新連載】吉住京子のHappy Richビジネス・オーナー講座

吉住京子のHappy Richビジネス・オーナー講座
100年時代、自分の「好き」をビジネスにしよう

 こんにちはメルボルン在住、「お金・ビジネス・マインドセット」の専門家・吉住京子です。この講座では「どのようにビジネスを始め、そして大きくしていくのか」について皆さんにお伝えしていきます。

 私は12年ほどファイナンシャル・アドバイザーとして日本人のクライアントに向けサービスを提供してきました。それ以前は自身でジュエリーを作って販売したり、クリーニング会社を運営していました。現在4つの会社を経営しています。子どもは3歳と5歳でまだ小さいですが、現在はオンライン・サロンを運営したり、オンライン講座を開いたりして家でリモート・ワークをしています。

 私自身もそうですが新型コロナウイルスの影響で仕事や働き方、人生について見直す機会になりましたよね。そして『LIFE SHIFT ――100年時代の人生戦略』の本にもありますが、2050年には100歳まで生きるのが普通になり、日本人は107歳まで平均寿命が伸びているのではないかと予想されています。そうすると年金は80歳まで引き上げられ、退職も65歳ではなくなり、80歳近くまで働かなければならなくなると言われています。機械化やITが進み、働き方がどんどん変わり、変化の速い時代になってきています。1つの仕事をずっと続けるという考えが変わり、1つの会社または1つの業界で終身雇用ということがなくなってきます。お笑い芸人が、コメンテーターになったりその後「YouTube」を始めたり、ビジネスを始めたりしていますよね。

 そのために必要なことは、常に勉強し次の仕事をしていくことです。今までは勉強したら仕事に就き、そして引退と言う流れでしたが、これからは勉強して仕事、そしてまた勉強して新しい仕事をして、それから引退という風になっていくでしょう。過去に縛られず、変化に応じられる対応力を身に付けていかなければなりません。そしてそのような時代に大切なことは、知識、健康、スキル、人間関係など無形資です。また、何よりも変化する勇気を持つことも重要となります。この先も長く働くのなら、自分が選ぶ好きなことで楽しい仕事をしたくないですか?

 そこで皆さんに考えて欲しいのは「自分の好きをどうビジネスにつなげるか」といことです。ビジネス・モデルをきちんと考えると、仕事の仕方を選べ、所得やライフスタイル、自分の理想の人生を作ることができます。今からでも遅くはありません。まずは自分の好きなことをリストアップしてみてください。

このコラムの著者

吉住京子

吉住京子

「Happy Rich」オンライン・サロン主催。さくらパートナーズ代表。ビジネス育成サポーターとして活動。ファイナンシャル・アドバイザー、ビジネス・コンサルタント、ライフ・コーチとして長年培った知識と経験を生かしグローバルに活躍する起業家やその卵たちを内外あらゆる方向から育成・サポート。

 CJM Lawyers  Harding legal 幌北学園 Azuma nichigowine 
日豪プレス 配布場所   日豪プレス 新刊発行    Oishii Japanese Restaurant Guide Covid-19 最新情報

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL


新着イベント情報

新着イベントをもっと見る