ビジネスを始める前に知っておこう/Happy Richビジネス・オーナー講座

吉住京子のHappy Richビジネス・オーナー講座 第3回
ビジネスを始める前に知っておこう

 ビジネスを始めようと思っても、どこから始めたら良いのか分からない人がいると思います。ビジネスを始める前にまず覚えておいて欲しいのは「料理の上手なシェフ=レストラン経営が上手」ではないということです。レストランでシェフを長年してきた! 会社で長年仕事をしてきた! だからビジネスで成功できる! と思うのは甘いのです。なぜなら、ビジネス経営はスキル以上のものが求められるからです。

 会社勤めの場合、自分のスキルを生かした分野の仕事を任されることが多いでしょう。しかし、ビジネスを上手に回していくには、上手な商品作り、スタッフのリクルート、トレーニング、マネジメント、お金の流れの把握と管理などが求められます。特にスタート・アップは毎月新しいチャレンジがやって来ます。その際、決断力やリーダーシップ、勇気やマインド・セットなども求められます。それは小規模ビジネスでも同じです。そのことを知った上で、さまざまな経験と知識、ネットワーク作りを心掛けましょう。本を読んだりコースで学ぶだけでなく、実際に自分でやって経験することが大切です。

 私も現在運営している会社を軌道に乗せるまでに、さまざまなビジネスで失敗の経験をしてきました。読んだり聞いたりするのと違い、自分の経験は心に残りますよね。それを踏まえていろいろとチャレンジしてみてください。

 現在の仕事が忙しく、それがハードルとなっていつまでも最初の1歩を踏み出ないという人は、ちょっと考えてみてください。例えば、ビジネスを始めようと思っている人が2人いるとします。Aさんはカイロプラクターとして15年の経験があります。仕事が忙しく、ビジネスを始めるための計画も行動もまだしていません。

 一方、Bさんはカイロプラクターとして働いて5年。9時~5時で雇われながら、夜7時から10時と週末は、ビジネスの準備の時間に充てています。スキル・アップのためコーチングの勉強や、異業種交流会に行ったり、経験のある人をランチに誘って質問や相談をしています。同業種のウェブサイトを10個リサーチして、それぞれの商品や売り方、サービスの調査をしています。自分なりの商品を作り、モニターを募集して自分のサービスを試してみました。

 1年後、そして5年後に、この2人には大きな違いができているはずです。

 ビジネスを始めたいけれど時間がない、分からない、を言い訳にしていませんか? もし今日からできることがあるなら、それは何でしょうか? 考えたら絶対出てきますよ。

このコラムの著者

吉住京子

吉住京子

「Happy Rich」オンライン・サロン主催。さくらパートナーズ代表。ビジネス育成サポーターとして活動。ファイナンシャル・アドバイザー、ビジネス・コンサルタント、ライフ・コーチとして長年培った知識と経験を生かしグローバルに活躍する起業家やその卵たちを内外あらゆる方向から育成・サポート。

 Happy Rich Harding legal 幌北学園 Japanaroo  kidsphoto
日豪プレス 配布場所   日豪プレス 新刊発行    Oishii Japanese Restaurant Guide Covid-19 最新情報

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL


新着イベント情報

新着イベントをもっと見る