不動産特集2021──今が買いの理由2021②

PR

不動産のスペシャリストに聞く!
今が買いの理由2021

 昨今、世界中の経済及び人びとの生活や考え方が大きく変化したことを受け、オーストラリアの不動産市場が改めて注目されている。本特集ではオーストラリアでの不動産投資・購入、不動産のスペシャリストが着目するエリア、更に海外にいながら日本帰国時に必要な住まいを準備する方法など、不動産にまつわる最新情報を、3人の専門家たちに伺った。

Smart Relocate Inc.
株式会社スマートリロケート

 海外からの日本帰国者に向けて、住環境を整えるサービスを提供するスマートリロケート。本帰国の際、難しい課題となる新居探しの方法や、海外在住歴のある代表・所陽子氏だからこそできる、きめ細やかなサポートについて話を聞いた。

PROFILE

所陽子(トコロヨウコ)

所陽子(トコロヨウコ)
宅地建物取引士・賃貸不動産経営管理士・空き家相談士の資格を有し、2016年に海外から日本に帰国後、不動産会社へ就職。その後、千葉県浦安市に株式会社スマートリロケートを設立し、代表を務める。主に、在日外国人を対象に賃貸住宅や不動産購入の仲介に携わり、日本の生活習慣を学ぶマナー教室なども開催。近年、海外駐在員の本帰国サポートサービスにも力を入れている。

──起業の背景や事業内容ついて伺えますか。

 弊社は2018年、浦安商工会議所の創業支援事業の認定を受け、千葉県・浦安駅の近くで開業しました。主に浦安エリアでサービスを展開していましたが、JR東京駅から14km圏という立地の良さを生かし、現在は東京都市部など幅広く対応しています。設立当初は、住宅探しに苦労する外国人のお客様が中心でしたが、2020年、海外から帰国されるお客様へ、新居探しから、引越しに伴うサポートまで行う「本帰国サポートサービス」を開始しました。

──貴社ならではの強みはどのような点ですか。

 海外から日本へ帰国する方々には、それぞれの背景があります。単身帰国や家族で移住、お子様の受験、介護のためなど、事情はさまざまです。住宅の規模や立地、必要な内装など、最適な住まいの形は多種多様で、特に帰国の日程に合わせて契約締結するためには専門家のサポートが不可欠だと言えます。

 私自身、駐在員の妻としてシンガポールとドイツに在住していたことがあり、苦労も多くありました。その経験を生かし、電気・水道・ガスの事前申込みや、引越し荷物の代理受け取りなど、すぐに新居へ入居できる新生活サポートを幅広く行っております。

 残念なことに、日本には、単に募集物件を仲介するだけで、お客様にとって最適な住まいや、経済面において効果的な新居の探し方を共に模索するプロセスを省いてしまう不動産会社があるのが現状です。お客様との意思疎通が取れていないケースが多く見られます。そのような中、弊社は、お客様の無駄な出費や時間を省き、最適な新居に安心して入居頂けるよう「日本での新生活スタートまとめ役」として窓口となることをモットーに、どのような相談でも、真摯に対応します。

 海外と日本という物理的な距離を感じさせないスピーディーな対応を心掛け、遠隔というハンデを乗り越えられるよう、各種オンライン・ツールを活用し、リモート内覧や、デジタル署名での契約、クレジット決済などを取り入れている点が特長です。また、お客様にしっかりと寄り添い、住宅に関する要望や心配事に応じて、丁寧にコンサルティングを行い、住宅探しから新生活スタートまでトータルサポートいたします。お客様が、日本での新生活の拠点となる最適な住宅を手に入れるために、密接な関係を築き、海外からでも安心して新居探しが行えるよう、きめ細やかに対応し、サービスを提供する点が強みです。

──本帰国サポートの反響はいかがですか。

 弊社が提供する本帰国サポートサービスは、お客様1人ひとりのさまざまな事情に合わせ、オーダーメイドで対応することを心掛けています。「受験の願書を海外へ発送して欲しい」「帰国日に合わせて新居で鍵を受け取りたい」「カーテンの取り付けを任せたい」など多岐にわたる要望にお応えします。本帰国が決まり、日本での住宅探しが必要となる場合、細かなことでも、ぜひお気軽に相談下さい。

 新生活を円滑にスタートできるメリットは絶大です。「帰国後すぐに新しい配属先に出社できた」「子どもが受験勉強に集中でき、無事念願の学校に合格できた」など、うれしい反響をたくさん頂き、大変励みになっております。

 海外から日本での新居を探す際、賃貸契約の場合、以下のようなプロセスとなります。

  1. 本帰国の1〜3カ月前から住宅探し開始
  2. 住宅の内見(リモートでの内見が可能)
  3. 初期費用の見積り
  4. 賃貸物件の申込み(オンラインで可能)
  5. 家賃保証会社による審査(収入証明書・雇用契約書・パスポートなど身分証明書を提出)
  6. 審査通過後、本契約(重要事項説明はZOOMなどオンライン対面で行い、デジタル契約または契約書類を海外郵送して契約)
  7. 初期費用の入金(クレジット・カードまたは銀行送金による支払い)
  8. 日本帰国後、指定の場所で新居の鍵を受渡し(住民票と印鑑証明書を提出)

 また、賃貸住宅に加え、住宅ローンや相続など、住宅に関する豊富な知識や経験を持つ各方面のプロフェッショナルと連携しています。住宅購入や自宅のリフォームなどについても気軽にお問い合わせください。

Smart Relocate Inc.のお薦め物件

Moana Urayasu / Shin Urayasu (CHIBA)

東京駅から快速電車で16分という好立地ながら、自然と都市が調和する湾岸リゾートの新浦安。都心にはない風景と開放的な街並みで、海外からの帰国者が多く住むエリア。舞浜リゾートと隣り合う、自然と利便性を兼ね備えた理想的な生活都市。

City Towers Toyosu the symbol / Toyosu (TOKYO)

都心へのアクセスが良好の江東区豊洲は、住環境はもちろん商業施設や教育機関など多用な都市機能が調和された美しい湾岸都市として知られる。洗練されたライフスタイルが日常を彩り、海外からの帰国者に人気のエリア。

Smart Relocate Inc.

Smart Relocate Inc.

住所:千葉県浦安市当代島1-16-21 フェニックス2階Tel: (+81) 47-303-3500(日本)
Web: www.smart-relocate.com
不動産の賃貸・売買仲介のみならず、荷物運搬及び買取サービスや、各種ビザ申請の代行なども行っている。英語でのサポートも可能。

 CJM Lawyers  Harding legal 幌北学園 kidsphoto nichigowine
日豪プレス 配布場所   日豪プレス 新刊発行    Oishii Japanese Restaurant Guide Covid-19 最新情報

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL


新着イベント情報

新着イベントをもっと見る