NSW・VIC州境を7月8日午前零時より閉鎖

VIC州ではコロナウイルス新陽性者127人に

 州境閉鎖はNSW州政府が責任を持って行うことになっており、7月7日午後11時59分を過ぎた時から州境が閉鎖される。

 ABC放送(電子版)が伝えた。

 一方、VIC州では1日に127人の新陽性者が出ており、同州の1日の発生数としては3月以来で最大の数字になった。

 6日朝、記者会見したダニエル・アンドルーズVIC州首相は、「グラディス・ベレジクリアンNSW州首相、スコット・モリソン連邦首相と話し合った結果、現時点での状況から考えて州境閉鎖が懸命な措置だということで合意した。閉鎖にあたってはNSW州側が行うことになり、VIC州はコロナウイルス・ホットスポットや道路の検問などに全力を注ぐことができる」と語り、ベレジクリアンNSW州首相に感謝を述べている。

 127人の新陽性者のうち、16人が公営高層住宅の住民、また、以前の検査の陽性者のうち、10人が同公営住宅関係と判明、公営住宅での感染者は53人に上っている。

 また、ブレット・サットン主任医務官は、「昨日比で倍になっている」と語っている。

 アンドルーズ州首相は、「州境地域の住民で通勤、重要な医療活動のために隣州に行かなければならない人のために許可制度を設けている」と語っている。
■ソース
NSW border with Victoria to close from Wednesday as Daniel Andrews announces 127 new coronavirus cases in the state

新着記事

新着記事をもっと見る

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る