VIC州、28日間新規感染者ゼロ

コロナの市中感染根絶の目安

 VIC州は27日、新型コロナウイルスの新規感染者数が28日連続でゼロを記録した。豪州の基準では、28日間、新規感染がない場合、市中感染が根絶されたとみなされる。同州のダニエル・アンドリューズ州首相は「本日、州の全域で新規感染者の報告ゼロが28日目を迎えたことは、すべての州民が誇るべきことだ」と述べ、「感染第2波」を完全に抑え込んだことを強調した。

 27日付の公共放送ABC(電子版)が伝えた。

 同州は8月初旬をピークに「感染第2波」に見舞われたが、夜間外出禁止令やマスク着用義務化などの厳しい行動制限措置を講じ、感染拡大を食い止めた。その後、経済活動を段階的に再開。22日午後11時59分には、野外でのマスク着用義務の解除、集会の人数制限の大幅緩和などに踏み切っていた。州政府によると、26日からこれまでに9,828人がPCR検査を実施したが、いずれも陰性だった。

 州内ではウイルス感染が根絶されたものの、他州では依然として新規感染が確認されていることから、専門家は警戒を続けるべきだと指摘している。

■ソース
Victoria hits 28 days with no new coronavirus cases or deaths

    日豪プレス キレイになろう特集 テイクアウェイ特集2020

新着記事

新着記事をもっと見る

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る