盗難車追跡していた市民の車に激突され女性死亡

警察、車を盗み、逃亡していた少年2人を逮捕

 2月5日夜、QLD州北部タウンズビルで盗難車を追跡していた市民の車が誤ってセンターラインを越え、対向車線に突っ込み、ジェニファ・ボード(22)さんのオートバイに激突、ボードさんが死亡した事故で、警察は、「市民個人が犯罪人を追うことは非常に危険が伴うため、やめてもらいたい」と、市民の抑制を求めると同時にタウンズビル地域の若年者犯罪増加に対処することを約束していた。

 2月8日、QLD州警察は、盗難車に乗っていて、事件後逃走していた少年2人(いずれも18)を逮捕したと発表している。

 ABC放送(電子版)が伝えた。

 盗難車を車で追跡中に事故を起こしてボードさんを死なせた3人に対して警察はまだ起訴に踏み切っていない。

 また、ボードさんの死後、何者かがボードさんの自宅に侵入する犯罪も起きている。

 QLD州警察は、多発するタウンズビル地区の青少年犯罪に対処するため、ブリスベンから6人の刑事を派遣し、タスクフォースを編成することになった。

 また、2月7日には、盗難車に同乗していた17歳の少女も逮捕している。

 QLD州警察のブレット・シャフェリアス副長官は、「捜査を続けており、証拠が固まり次第さらに逮捕者が出ることもありえる。また、市民が自警団的に犯罪者を追跡することはやめてもらいたい。そんなことでタウンズビルの治安に協力することになると考えるなら大間違いだ。そんな行為は自分自身と無辜の人々を危険にさらすだけであり、今回のように第三者を殺してしまう結果になる」と警告している。

 警察は、同乗者とされ、運転していたとみなされていない17歳の少女を、違法運転、窃盗など5件の容疑で起訴しており、2人の少年に対してはさらに重い容疑がかけられるものとみられている。また、逮捕者はいずれもこれまでに警察が把握しており、ボードさんの自宅に空き巣が入り込んだ事件と関係があるものとみており、捜査しているが、同事故被害者の自宅と知っていた証拠はないと発表している。

 シャフェリアス副長官は、「タウンズビル警察はこれまでに76人を逮捕し、300件近い財産罪で起訴している。新しく編成されたタスクフォースとの合同で今後犯罪摘発に力を入れていくと信じている」と語っている。
■ソース
Queensland police arrest two 18yo men over fatal Townsville crash as youth crime taskforce announced

 Ryukyu Bijin Yuzu Sparkling 幌北学園 blancpa kidsphoto nichigowine 
    日豪プレス キレイになろう特集 テイクアウェイ特集2020

新着記事

新着記事をもっと見る

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る