シドニーやまなし県人会・無尽 シドニーと山梨をオンラインでつなぎ開催

シドニーやまなし県人会・無尽
シドニーと山梨をオンラインでつなぎ開催

(左)シドニー側のメンバー(右)山梨県にいるメンバー(左)シドニー側のメンバー(右)山梨県にいるメンバー

 2017年5月に発足した「シドニーやまなし県人会・無尽」がこの度、国境を超えた交流会を実現。

 11月半ば、日本へ一時帰国をしているメンバーの呼びかけにより、「無むじん尽」がシドニーと山梨県でオンライン会議を使用し、同時開催した。「無尽」とは、山梨県ではなじみ深い言葉。お酒の嗜めるようになってから、この言葉を聞くと心が踊るというほど。昔は互助扶助の民間金融制度を意味していたが、現在は「飲み会」や「旅行」といった意味合いが強い。「無尽」と一口に言っても、スタイルはさまざま。食事を楽しむもの、飲み会を楽しむもの、子連れ、仲間内でお金を積み立てて旅行……。とにかく気の合う仲間とおいしい料理やお酒を囲み、楽しい時間を過ごすことを意味している。

 今回、シドニー側で会場となったのは、ニュートラル・ベイにある「寿限無&新ばし」。甲府出身オーナーの計らいで山梨県産のワインと日本酒とともに楽しいひと時を過ごした。

 日本とは季節が真逆のオーストラリア。すっかり冬気候となった山梨を画面越しに感じ、メンバーとの久しぶりの再会にお酒がすすむ。

「シドニーやまなし県人会」は、いつでも会員募集中。山梨県出身者だけでなく、学校が山梨、転勤で山梨、山梨名産が好き、山梨の空気が好き、もちろん「無尽」が好きな人も大歓迎。

シドニーやまなし県人会
■Facebook:「やまなし県人会」で検索
■Email: mcmspl17@yahoo.co.jp

 幌北学園 blancpa novel-coronavirus nichigowine  kidsphoto

新着記事

新着記事をもっと見る

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る