1 「スクーリーズ」とは
スクーリーズ(Schoolies)は、本来、高校を卒業した直後の若者(School Leavers)が、卒業を記念して同級生とともに卒業パーティーを行うものです。しかし最近では、卒業生以外の若者も多数集まるようになり、一部の者が過度の飲酒や薬物を乱用するなどして公衆に迷惑をかける行為を起こすなど社会問題化しています。
特に、ゴールドコースト市サーファーズパラダイス地区及びその周辺には、毎年多くの若者が集まり、器物損壊や暴行傷害事件、強姦を含む性犯罪等が多数発生しています(警察の発表によると、昨年サーファーズパラダイスで開催されたパーティーには34,500人もの若者が参加しています。)。
2 スクーリーズの期間
QLD州 :11月19日(土)から11月26日(土)
NSW州 :11月26日(土)から12月11日(日)
VIC州 :12月3日(土)から12月11日(日)
3 期間中の留意事項
スクーリーズに参加する若者の一部は、法定年齢を守らないで飲酒したり、薬物を乱用して騒いだり、酒に酔って自動車を運転するなどの問題を起こしています。昨年のスクーリーズ期間中、QLD州内においてスクーリーズ参加者の関係する事件・事故が多数発生し、875人が警察に逮捕されています。
事件の多くは、飲酒酩酊の上公共の場所で他人に迷惑をかける粗暴な言動をしたり、乱闘騒ぎを起こしたというものでしたが、若者相手に薬物を密売したり、強盗、強姦及び強制わいせつ事件等の重大事件も発生しています。
上記期間中、同地区周辺に滞在や旅行を予定している方は、以下の事項に注意し、被害に遭わないよう十分にご注意ください
(1)スクーリーズ期間中は、日没から翌朝未明にかけての不要・不急な外出は控える。
(2)スクーリーズ参加者の宿泊場所となる料金が安いモーテル等への宿泊は避ける。
(3)交通渋滞の発生や飲酒運転のドライバーが出ることも予想されるので、自動車で外出する場合は、防衛運転を心掛るとともに、若者によるいたずらや損壊のおそれもあるので路上駐車は避ける。
(4)18歳未満の青少年にアルコール類を提供した場合、6,000豪ドルの罰金が科せられます。
(QLD治安情報の問い合わせ先)
在ブリスベン日本国総領事館
電話番号:(07)3221-5188
FAX番号:(07)3229-0878
メールアドレス: security@tokyonet.com.au