「マスクはステージ4回避で大きな役割を果たすかも」

VIC州首相発言、新陽性者357人、死者5人

 VIC州では相変わらず300人を超える新陽性者が出ており、死者も5人と大きな数字になっている。ダニエル・アンドルーズVIC州首相は、「当州でコロナウイルス蔓延防止規制を厳しくするステージ4を避けるためにもマスクが大きな役割を果たすかも知れない」と発言した。

 シドニー・モーニング・ヘラルド紙(SMH、電子版)が伝えた。

 7月23日からメルボルン都市圏では公共空間でのマスクまたは同等の顔を覆う用具の着用が義務づけられており、アンドルーズ州首相はメルボルン市民の協力に感謝し、「マスクは基本的にステージ4だ。市民全員がマスクをすればこれ以上規制を厳しくする必要はないかも知れないが、今のところ、規制を厳しくしないとは保証できない。また、今朝はメルボルン南東地区ミドル・リングから出勤途中に見て回ったがみんながマスクをしていたので、どんなに誇りに思ったことか。すばらしいことだ。実現を危ぶむ声もあったが、こうやって実現できた。このままウイルスの広がりを抑え、新感染発生を抑えていくことができると思う。一方で、警察は、適切なことをしていない市民には罰金を科していく。少しながらそういう者がいる。そういう者を見逃すことはできない。しかし、今日のところは圧倒的大多数のVIC州民が正しいと思ったことをしていることを喜ぶべきだ」と語っている。

 少数者に警告し、「州警察が出動している。警察官は任務に熱心だし、今は連邦軍も協力して自宅にこもっていない自宅隔離者を訪問するなどしている」と語っている。
■ソース
Victorian Premier says ‘game-changing’ masks could stop stage four

新着記事

新着記事をもっと見る

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る