VIC州、新陽性者466人、死者12人

峠は越したが回復への道はまだ長い

 8月8日、ダニエル・アンドルーズVIC州首相は、新たに466人がコロナウイルス陽性と判定されたと発表している。

 ABC放送(電子版)が伝えた。

 また、過去24時間のコロナウイルス感染死者は12人にのぼり、同州の死者総数は193人にのぼると伝えた。また同州の累積患者数は14,283人となった他、現在のアクティブ感染者数は7,808人。

 死者のうち1人は30代の男性で、医療従事者ではなかったとしている。その他、70代の男性2人、80代の男性2人と女性3人、90代の女性4人となっており、死者のうち6人は高齢者施設で互いに関連があった。

 VIC州の現在のコロナウイルス入院患者は636人、そのうち44人がICUで治療を受けており、29人が人工呼吸器を付けている。

 また、医療従事者998人がアクティブな患者になっており、前回の数字に比べると104人増えている。

 また、アンドルーズ州首相は、「VIC州民もメルボルン市民もコロナウイルス・パンデミックを深刻に考えるようになっており、警察官や陸軍兵士が自宅隔離者を訪問して自宅に閉じこもっている人が増えた。また、規則、命令違反者は減ってきており、コロナウイルスの蔓延を防ぐ上で正しいことをする人が増えている。州のパンデミック制圧戦略を遂行する上で州民の協力は非常に重要だ」と語っている。

 さらに、「しかし、VIC州警察官は不退転の決意で隔離規則遵守を厳しく見守る考えであり、規制に反して外出し、うろつき回っていれば巨額の罰金を請求されることになる。感染者の数を減らすためには州政府としても他に方法はない」と語っている。

 ブレット・サットンVIC州主席医務官は、「この1週間、新陽性者は400人から500人と平均が下がってきている。この数字は決して好ましい数字ではないが、幾何級数的に増えることは防げた。もし、この感染を抑えることができていなければ今頃は連日何千人という規模で患者が増え続けていただろう。ステージ3規制の段階で2万人以上の感染者の発生を防ぐことができた。しかし、連日500人の患者を出し続けることもできない。コロナウイルスの大発生を防ぐためには再生率を1未満に下げなければならない」と語っている。
■ソース
Here’s what we learnt from the latest Daniel Andrews coronavirus briefing

新着記事

新着記事をもっと見る

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る