QLD州ではコロナウイルス新陽性者なし

NSW州から密航しようとしたボート検挙

 8月15日付ABC放送ニュース(電子版)は、QLD州では新たなコロナウイルス陽性は1人も発生していないと伝えた。また、NSW州からQLD州境の検問をすり抜けるため、セールボートで密航しようとした男性4人がゴールド・コーストで検挙された。

 事件が起きたのは8月14日午後、QLD州政府の運輸幹線道路省の発表によると、このボートは、ゴールド・コーストの沖合で海事安全船舶局の係官によって検挙されたもので、4人はケアンズに行く計画だったとされている。

 4人は各々QLD州主席医務官命令違反で推定$4,000の罰金を科せられ、さらに、経費自己負担でホテル隔離に入っている。

 QLD州政府は、先週土曜日以来、州境のツイード・ヘッズを除くNSW州全域の住民のQLD州入域を禁止している。

 また、QLD州北部沖合を航行中の貨物船上で船員2人が検査の結果コロナウイルス陽性と判定され、QLD州の港に移され、タウンズビル大学病院に収容された。

 アナスタシア・パラシェイ州首相は、「他の乗組員は全員陰性と判定された。同貨物船は完全に監視下にある」と発表している。

 同州では過去24時間に5,600人の検査を行い、陽性者はゼロだった。

 パラシェイ州首相は、「この週末には州民が家族連れで行楽に出かける時だから、陽性者ゼロは願っていた通りの知らせだ」と語っている。

 現在、同州のアクティブ患者は9人のみでコロナウイルス感染が大発生して以来通算で1,091人が陽性と判定されている。
■ソース
No new coronavirus cases in Queensland as sailboat from NSW caught in Gold Coast waters

新着記事

新着記事をもっと見る

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る