キャプテン・アメリカ:ザ・ファースト・アベンジャー、他。

映画通を自負する日豪プレス編集者が、話題の新作映画をいち早くチェック。ストーリーやキャストの紹介とと もに、★は20点、☆は10点として映画を独断と偏見で採点します !

キャプテン・アメリカ:ザ・ファースト・アベンジャー    
Captain America: The First Avenger
 /M

今月のムービー・レビュー

★★★(TK)公開中

 今、世界中で大ヒットしている『ハ リー・ポッターと死の秘宝 PART2』。い よいよシリーズ最終章ということで、 世界中の興収記録を塗り替えている。 その“ハリポタ”を抑え、全米初登場1 位を獲得したのがマーベル・コミック を原作としたアメコミ映画『キャプテ ン・アメリカ:ザ・ファースト・アベン ジャー』。今年の全米のサマー・シーズ ンでは、『マイティ・ソー』『X-MEN: ファースト・ジェネレーション』『グ リーン・ランタン』と、アメコミ映画 が次から次へと公開されているが、こ の作品はその中でも群を抜くヒット。 ただタイトルから分かる通り、アメリ カ色がかなり強い映画なので、“ハリポ タ”のような全世界的ヒットは難しいか も。韓国など一部の国では、タイトル を『ザ・ファースト・アベンジャー』と し、“キャプテン・アメリカ”という文字 を外して公開されるようだ。

 映画の時代背景は第2次大戦下のアメ リカ。病弱なスティーブは、軍に志願 するが何度も却下されてしまう。しか しある日、軍が秘密裏に行う実験に参 加することになり、そこで強靭な身体 能力を手に入れ、“キャプテン・アメリ カ”となる…。

 この主人公のスティーブ、体は弱い けど勇敢な心を持った青年で、それが 軍の実験に参加する理由になるのだ が、実験に参加する前は、いじめられ ていたり、女の子には見向きもされな かったりと結構悲惨で、普通だった ら心が歪みそうなんだけど…と思っ てしまった。

今月のムービー・レビュー

 しかし、その彼がヒーローとなっ ていく過程はテンポ良く楽しめた し、特に時代背景が1940年代なの で、レトロ・フューチャーなセットや 小道具がよかった。今だと、時限爆 弾の爆破装置はデジタル表示で、そ の前はアナログの秒針の時計だったりするが、今作ではそれが、空港の表 示などで使われている回転式のパタパ タと数字が表示されるものになってい た。そのあたりの小技の効かせ方など が、おもしろかった。しかし後半は、 お決まりの敵が現れ、その敵との戦い となり、いつものアメコミ映画となっ てしまったのは残念。

 その敵役がヒューゴ・ウィーヴィング 扮するレッド・スカル。ほかにもトミー・ リー・ジョーンズやスタンリー・トゥッチ など、この手の映画にしては意外と豪華 な出演陣。ただ全体的に各キャラクター の描き方が足らない感じだ。スティーブ がなぜ勇敢な心を持っているのか、レッ ド・スカルはなぜ世界征服を企むのか、 もう少し具体的な描写があってもいい と思う。特にレッド・スカルは、最後に キャプテン・アメリカとの一騎打ちにな るかと思いきや、トホホな展開になり、 あのヒューゴ・ウィーヴィングが演じて いるのにもかかわらず、印象に残ること はなかった。まあ、元気のないアメリカ に元気を与えるような映画で、ほか国の 人にとってはあまりエキサイトできない かも?

 ちなみに、毎回マーベルでお馴染み のエンド・ロール後のお楽しみ映像は、 今回は来年公開の『ジ・アベンジャー ズ』の予告が入るので、最後まで席を 立たないように。でも、あれだけスー パー・ヒーローが集まって、どう収集つ けるのか ? 今からすごく楽しみ !


ジェーン・エア
Jane Eyre
 /M

今月のムービー・レビュー

★★★☆(AM) 8月11日公開

 1847年にイギリスで出版されて以 来、世界中で愛読され、何度も映画やド ラマで実写された長編小説のリメイク 映画。叔母に虐待されて育った孤児の ジェーンは、教育施設に入れられた末、 ソーンフィールド邸の家庭教師になる。そこで穏やかな日々を過ごすが、屋敷 で起こる奇妙な現象について不思議に 思っていた。そして月日が流れ、当主 のローチェスターと恋に落ち、結婚を 申し込まれるが、挙式の日に当主に狂 人の妻がいることが発覚して…。


猿の惑星:創世記
Rise of the Planet of the Apes
 /M

今月のムービー・レビュー

 今まで数回リメイクされているSF映 画『猿の惑星』の新作で、前作とは関 連しているが、全くのオリジナル。猿 が人間並みの頭脳を持つようになった 理由が明かされる。サンフランシスコ では、アルツハイマーの治療法を研究するため、猿を使って動物実験が行わ れていた。しかし開発中の薬をある猿 に投与したところ、人間にも勝る頭脳 を持つようになってしまう。その猿 は、仲間の猿たちとともに研究所を抜 け出し、人間に牙を剥く。


イケない先生
Bad Teacher
 /M

今月のムービー・レビュー

★★☆(SY) 公開中

 キャメロン・ディアスとジャスティ ン・ティンバーレイク共演のラブ・コメ ディー。不良教師のエリザベスは金持 ちの彼氏と結婚するはずだったのだ が、突然振られてしまう。もっとイイ 男に乗り換えようと思っていた矢先、学校にイケメンで金持ちの先生が新し く入ってきた ! 彼をゲットするために 豊胸手術をしようとしたが、そんな財 力はゼロ。彼に思いを寄せるライバル も現れて焦ったエリザベスは、生徒た ちを利用して資金を作ろうとする…。


ハンナ
Hanna
 /M

今月のムービー・レビュー

★★★(SN) 公開中

 映画『ラブリー・ボーン』主演のサオ リス・ロナン、豪州出身俳優のエリッ ク・バナとケイト・ブランシェット共演 のスリラー。16歳のハンナはフィンラ ンド北部の人里離れた荒野に父エリッ クと暮らしている。元CIAエージェントの父は娘を暗殺者にするために訓練中 だ。ターゲットは「魔女」と称される 女マリッサ。やがてある日、暗殺の訓 練を終え、ハンナは勇んで家を飛び出 すが、この任務にはある秘密が隠され ていた。ハンナに危険が迫る !?

新着記事

新着記事をもっと見る

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る