ブリスベンとっておきスポット

ブリスベンとっておきスポット

ブリスベンとっておきスポット

 
 シドニー、メルボルンに次ぎ、オーストラリアで3番目に大きな都市ブリスベン。自然も文化も豊かなこの街のとっておきスポットをご紹介!

 


ブリスベンの観光情報


 

ゆったりとブリスベン市街を見渡そう

マウント・グラヴァット見晴らし台(Mt. Gravatt Lookout)
 


見晴らし台から望むブリスベン市中心街


遠くに太平洋も光って見える

ブリスベン市南東部、市の中心部から約10キロの所にある山、マウント・グラヴァット。その頂上にある展望台からは市街が一望できる。同市を眺めるにはマウント・クーサの展望台が良いと一般的に言われているが、ここは見晴らしが良い上に、クーサのように混雑していないので、ゆったりと景色を楽しむことができるのでお薦めだ。

天気の良い日には、ここからブリスベンの市街地が広がっている様子や、中心部に高層ビル群が固まって立ち並んでいる様子、マウント・クーサやその上に立っているテレビや通信用の塔、ブリスベン川が流れ込む太平洋などを見渡すことができる。美しい夕暮れを鑑賞するのにもうってつけの場所だ。また、見晴らし台だけでなく、子ども用の遊具がそろった小さな公園もある。

飲み物や軽食が楽しめるコーヒー・ショップ「エキドナ・マジック・カフェ」もあり、絶景を眺めながらのティー・タイムもイ


頂上にあるカフェ

丘のてっぺんにはこんな標識が

チ押し。ただインターネットのレビューによると、観光名所であるマウント・クーサのカフェでは、スタッフが観光客慣れしているためか対応は早いが、地元の人が来るこの山ではそうはいかないみたいだ。少し残念だが、時間に余裕を持ってゆったりと景色を楽しみたい。


■所在地:Mt. Gravatt Lookout Dr., Mt. Gravatt, Brisbane QLD
*交通機関としては、見晴らし台の上まで行くバスはないので車で。健脚であれば、麓の商店街までバスで移動し、車の通る道沿いに歩いて山を登ることも可能。
■Echidna Magic Cafe
住所:185 Shire Rd., Mt. Gravatt, Brisbane QLD
■営業時間:水・木・日8:30AM〜2PM、金・土8:30AM〜2PM、6PM〜9PM、月・火休
■Tel: (07)3349-5198

(Photos: K.Watanabe)

 


 
アンティークとアート好きにはたまらない

パディントン(Paddington)
 


アートやアンティークがあふれる通り


アンティーク・センター

ブリスベン市中心部のビジネス街から西へ約2キロ、タクシーやバスで10分弱の所にあるパディントン地区には、ビンテージものやユニークな小物を扱う店、画廊、書店や古本屋が集まっている。起伏に富んだ坂道の多いこの地区は、ブリスベンでも早くから開けた所で、1860年代に開発が始まった。現在でも“クイーンズランダー”と呼ばれる高床式でバルコニーのある家が数多くある。

昔から画家や作家、音楽家などが多く住んでいることもあり、特にラトローブ・テラス(Latrobe Terrace)沿いなどには、アートやデザイン、エコ関連の店が立ち並ぶ。また、80年代にブリスベンのコーヒー文化が花開き、その発展に大きく寄与した地区だったことから、現在もたくさんカフェがある。

こぢんまりした画廊がいくつもあり、ブリスベンのアート・シーンの重要な一角をなす地域でもある。また、以前は劇場として使われていた建物に45のアンティーク業者が集まるアン


画廊がいっぱい

ティーク・センターもある。保存状態の良いビンテージの置き物や家具、陶器、ジュエリー、洋服、おもちゃ、キッチン用品などが所狭しと陳列されており、ブリスベン市内はもちろんのこと、QLD州内外や海外からも、品物を探しに来る人がいるという。


■パディントンへは、ブリスベンCBDやカルチュラル・センターなどから出る、382、383、P384、385、N385のバスが便利。
■Paddington Antique Centre
Web: www.paddingtonantiquecentre.com.au

(Photos: Tourism Queensland)

新着記事

新着記事をもっと見る

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る