6度の栄冠納得の味バニラ・スライス

Meet the Sweets
クリームはまるでバニラアイスのよう

Meet the Sweets

6度の栄冠納得の味
バニラ・スライス

Goodness Gracious !

 メルボルン東部のハブとも言われる キャンバーウェル。その中心となるバー ク・ロード商店街と交差しながら、東に伸 びるリバーズデール・ロードの途中に、中 心部の喧騒を避けるかのようにひっそり と広がる小さな商店街。その中で、スー ツ姿から子ども連れまでと、幅広い客層 で、早朝から昼過ぎまでほとんど客足が 途絶えることのないのが「グッドネス・グ ラシャス」だ。
 「ケーキ専門店ではないから、いろんな お客さんがいろんな時間帯に来ますよ」 と言うのは、オーナーのジョージさんだ が、実は同店は“バニラ・スライス”の有名 店。毎年9月に州内北部の町オウイェンで 行われる、The Great Australian Vanilla Slice Triumphで6度も入賞している。
 ガラス張りのカジュアルな雰囲気の店 内では、「全体のバランスを味わっても らいたいから」と、ひと口サイズに切っ てスライスを提供。たっぷりとはさまれ たバニラ・クリームがはみ出すのを覚悟 で、口元へ運ぶ。つやつやと光る白く甘 いフォンダンのねっとりとした食感は、 さくっと香ばしいペストリーの歯ごたえ に引き継がれ、バニラ・クリームに前歯が しっかりと沈み込むころには、口いっぱ いに広がるバニラの香り。そして、再び 現れる甘さのないペストリーが後味良く締めくくってくれる。
 「おいしいバニラ・スライスに欠かせないのは、フォンダン、ペストリー、ク リームの3つがそれぞれに持つ、口当た りと風味のバランスの良さ。特にバニラ のアロマティックな香りは、最初は鼻か ら、そしてクリームが口の中で溶け、の どの奥から再び甘い香りが込み上げてく るんですよ」と熱く語るジョージさんの 話を聞いていると、6度の栄冠も大いに うなずける。
 試行錯誤を繰り返しながら完成したと いう逸品の味を求めて、20ピースを予約 買いする人もいるそうだ。「毎日約100 ピースを焼いて、昼過ぎにはほとんど完 売しますね」
 グッドネス・グラシャス !―― ひと口 食べたら叫びたくなること請け合いだ。

Meet the Sweets
約30種類のスイーツのほか、 ホットフードも充実

Goodness Gracious !
■住所 : 744 Riversdale Rd., Camberwell
■Tel: (03)9836-3587
■営業時間 : 月~金8AM~5PM、土8AM~2PM、日休

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る