メレンゲの軽い食感が楽しいキャステル

Meet the Sweets
ヘーゼルナッツの素朴な風味がたまらない

Meet the Sweets

メレンゲの軽い食感が楽しい
キャステル

Herzog

ヤラ川を間近に控えるキュー・イーストは、市内の有名校や緑豊かな公園が点在し、子ども連れの家族が多い地域。そのメインとなるトラム通りのハイ・ストリートで、小さいながらも決して客足の途絶えることがないお店が、「ヘルツォグ・パティスリー・ベーカリー」だ。

「元のオーナーは30年以上も前に開店したそうです。広さと味が気に入ってこの店を買ったのは7年前。もちろん、レシピはしっかり引き継いでいますよ」と話すのは、オーナー兼パティスリー・シェフのエダナさん。ケーキのほか、パイや焼きたてのパンなど、全部で120種類以上のメニューをそろえている。

そして今回は、「このケーキの特徴の1つは、見た目とのギャップかもしれませんね」と笑うエダナさんに薦められて、同店一番人気の“キャステル”を試してみた。

11センチ角というサイズに圧倒されながらお皿に寝かせ、フォークを入れると、予想に反してサクッとした手ごたえを感じる。それもそのはずで、スポンジだと思っていた層はヘーゼルナッツのメレンゲ。バター・クリームの層と接する部分はしっとりと、中間部はシャクシャクとメレンゲ特有の軽さが残る。口に入れた瞬間、香ばしいヘ-ゼルナッツの風味が広がり、しっとり、シャクシャクとした食感が楽しい。

「メレンゲをゆっくりと時間をかけて焼いた後、クリームを馴染ませ、さらに層を重ねるので、完成に3日もかかるんですよ」と、エダナさん。クリームがメレンゲの軽さで緩和され、見た目のボリュームに反してくどさを感じない。6人分のロングサイズが一番売れるというのも納得できる。グルテン・フリーでアレルギーの心配もない。

「すべての商品に新鮮な食材を使い、店内のキッチンで手作りしています。ラインアップもほとんど変わらないので、お客さんが安心していられるようです」午前中で売り切れてしまうという、土曜日限定販売のベーグルも、ぜひ試してみたい。


Meet the Sweets
ヨーロピアン・スタイルのケーキが並ぶ 店内

■Herzog Patisserie Bakery

住所: 664 High St., Kew East VIC
Tel: (03)9859-1866
営業時間: 月~金9AM~5:30PM、土8AM~2PM、日休

新着記事

新着記事をもっと見る

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る