肌のデトックス

美肌作りの基礎&専門知識

美肌作りの基礎&専門知識

どんなにお化粧しても、ボロボロの肌じゃ台なし。美容のエキスパートIKUKOさんのアドバイスを取り入れて、スベスベでつるんっとした美肌を手に入れよう!

弟3回 肌のデトックス

ここ数年、デトックス(Detox)という言葉をよく耳にしますね。ご存知の通り、デトックスとは毒素を排出するという意味です。一般には長年食べてきた食品添加物による体内毒素の排出が注目されていますが、お肌も同じ状況にあります。長い間、化学防腐剤や鉱物油、合成色素など添加物の入った化粧品を使い続けてきた場合、自ら毒素を取り込んでいたことになります。

お肌の老化やシミなどのダメージを促進させないために、肌にとって悪いものを使わないことはもちろん、お肌にとっての不要物、たまった“毒素”を出してあげることも、とても大切です。それらをきれいに取り除くことが、お肌のデトックス(Detox)というわけです。

*お肌のデトックス法*
1. パラベンや鉱物油、合成香料などが配合された化粧品、「化学合成物質」を肌に塗るのをやめる。
2. 日中もこまめに水を飲み、運動や入浴で発汗することを習慣化する。
3. 週に1〜2回でいいので蒸しタオルを使った洗顔をする。また、新しい肌に生まれ変わるサポートをしてくれるビタミンA配合のスキン・ケアを取り入れる。

こうして毎日地道に肌のデトックスを習慣化していくことによって

・ニキビ、吹き出物などのトラブルが軽減する。
・シミ、ソバカスが薄くなる美白効果。
・くすみが消え、肌に透明感が出る。
・肌に張りが出て、しわ、毛穴が目立たなくなる。

という嬉しい効果が期待できます。

現代は、添加物入り食品や化粧品の氾濫、オゾン層の破壊による紫外線過多、ストレスや不規則な生活など、非常に肌を痛めやすい環境にあるといえます。ですから、ちょっとした肌に良い習慣を生活の中に取り入れていくことで、環境に負けない強い美肌を作っていきましょうね!


美肌作りの基礎&専門知識

■山岡生香 IKUKO YAMAOKA

美容研究家・化粧品開発者。無添加化粧品アイホワイトの研究・開発と販売を日本、オーストラリアで行う。企業や雑誌への美容指導、執筆、個人へのスキンケア指導なども幅広く手掛ける。福岡県出身、シドニー在住。
Web: www.i-white.net
Tel: (02)9279-1747

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る