アロマで快適生活「長年の腰痛をアロマで解消しましょう」

アロマで快適生活

マーヴォ・アロマ・スクールのミニ・アロマ・レッスン

第74回
長年の腰痛をアロマで解消しましょう

今月ご紹介するのは、腰痛の軽減と解消のアロマ・セラピーです。姿勢の悪さや長時間座った状態での仕事などから起きる慢性的な腰痛は、主に筋肉の緊張と血行不良が原因とされています。同じ姿勢が長時間続く時は定期的にストレッチを行うことで腰痛を軽減できます。また、姿勢を正すことや適度な運動も腰痛を軽減してくれます。

また、体が冷えてしまうことや、極度な疲労も原因の1つになりますので、全身浴や足浴などで体を温めつつ、リラックスできる時間を作るのもポイントです。マッサージもとても有効ですので取り入れてみてください。

今回はご自宅でできる腰痛解消セルフ・アロマ・トリートメントをご紹介いたします。

☆ 腰痛解消オイルを入浴後に塗布しましょう

 血行促進、鎮痛、筋肉緩和効果のある精油を使いボディ・オイルを作り、痛みのある箇所に塗布しましょう。

◎レシピ
ペパーミント………………………… 5滴
ローズマリー・カンファー…………… 5滴
レモンユーカリ……………………… 2滴
ウィンターグリーン………………… 5滴
ユーカリ……………………………… 3滴
アルニカ・オイル…………………… 50ml

 塗布すると加温効果もあるのでとても気持ち良いです。少しタイガー・バームのような香りがするのが特徴です。

☆腰痛解消のアロマ足浴

 冷え性の方や、同じ姿勢を長時間続けている方などに特にお勧めなのがアロマ足浴です。お湯(目安42度前後)でゆっくり30分以上足浴してください。
 その際に、ラベンダー、ローズマリー、ジュニパーなどを合計3滴入れてください。シー・ソルトやミルク・パウダーと精油を混ぜて足浴に使うのもお勧めです。

腰痛から神経系へストレスが掛かる度合いも大きいので、アロマ・トリートメントで心身の健康を維持していきましょう。


相澤正弘
IFA、IAAMA、ATMS、DIP AROMA、WOAA DIRECTOR、AYURVEDA AROMATEHRAPY CERT Ⅳ、REMEDIAL MASSAGE CERT Ⅳ保持。マーヴォ・アロマ・スクールを運営する傍ら、アロマセラピーを広めるべく日々活動中。

新着記事

新着記事をもっと見る

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る