アロマで体ポカポカ冷え症対策

 

第10回 アロマで体ポカポカ冷え症対策

寒くなり体調を崩しやすい季節にお薦めなのが足浴です。桶やバケツなどにお湯を張って、そこにアロマを垂らし足浴するだけで、体もポカポカ温まり、アロマの香りでリラックス効果も期待できる。

足浴は、全身浴(お風呂に入ること)より手軽に行え、足浴であれば好きな音楽を聴きながら、読書をしながらなど何か作業をしながら行えます。また、手だけを温める手浴は上半身を温めますが、足を温めると全身の血流がよくなり全身が温まります。足は第2の心臓とも呼ばれ心臓から遠いので冷えやすい部分ですが、足浴を習慣化することによって冷え性も緩和されるなどのメリットがあります。

お湯の温度は40度前後の熱めにしておき、約30分足浴してください。常にお湯を一定の温度にしておくために、足湯ができるように準備しておいてくださいね。エッシェンシャル・オイルを入れることでリラックスし、アロマによって肌に良いもの(例えば水虫に良い抗菌作用の強いもの)や、体を温めやすいものなので、ご自身の体調に合わせたブレンドで楽しんでください。また岩塩などの自然塩を混ぜると血行をさらに良くし、疲労回復や体の表面の熱の放散を防ぐ働きもあるのでお薦めです。

足浴お薦めアロマは、乾燥が原因のかゆみには消炎や保湿、鎮静作用がある「カモマイルジャーマン」、冷え性やむくみには血行促進作用がある「ローズマリー」、肌のハリが気になるときは「ローズ」、水虫には抗菌作用が強いティーツリーです。

今年の冬はアロマ足浴で健康、美容を維持してみてください。

ホット&リラックス足浴レシピ
・ラベンダー 2滴
・ジュニパー 1滴
・レモン   1滴
※ラベンダーのリラクゼーションと、ジュニパー&レモンの加温でゆっくり足浴を楽しんでください。


相澤正弘◎ IFA、IAAMA、ATMS、DIP AROMA、WOAA DIRECTOR、AYURVEDA AROMATEHR APY CERT Ⅳ、REMEDIAL MASSAGE CERT Ⅳ保持。マーヴォ・アロマ・スクールを運営する傍ら、アロマセラピーを広めるべく日々活動中。
 

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