アロマで虫除け対策

 

第13回 アロマで虫除け対策

皆さん、こんにちは。大分暖かくなってきましたね。どこの国でもそうですが、ここオーストラリアも暖かくなってくると蚊やハエなどの羽虫が出てきます。

スーパー・マーケットや薬局などでも、多くの虫除けグッズが売られていますが、「有害性の心配がある市販の虫除け剤は使いたくない」という人の間で急速に広まっているのがアロマの虫除けです。

薬局などで市販されている虫除けスプレーには、「ディート」という薬品が含まれています。このディートはもともと第二次世界大戦直後に、蚊を媒介にしたマラリア感染から兵士を守るためにアメリカ軍が開発したもので、強力な虫除けとして世界中に市販されて普及しましたが、近年ではその有害性が指摘されています。例えば、傷口や唇などに触れた場合は体内に取り込まれる上、使い過ぎたり、ほかの薬品と併用すると神経障害などを発症することがあると言われています。虫除けスプレーなどは直接肌に塗ったり、吸い込んでしまう危険もあるため、極力自然の成分が配合されたものを使いたいという人が多いのではないでしょうか。

そこで今月は虫除け効果のあるアロマをご紹介いたします。

【虫除け効果のある主なアロマ】
●シトロネラー
蚊の嫌いな成分が多く含まれていることから、虫除けアロマとして定番です。効果もトップ・クラス。

 

●レモン・グラス 
シトロネラと同様に蚊の嫌いな成分が多く含まれているのと、香りが好まれやすいこともあり、人気のアロマです。

 

●ペパー・ミント
蚊だけでなく、ハエ除けなどにも効果があります。使用の際は少量で十分ですので、使い過ぎには注意してください。

 

●ゼラニウム
蚊だけでなく、アリやハエなど虫全般に効果があります。

そのほか、レモン・ユーカリ、ユーカリ、ティー・ツリー、シダー・ウッドなども虫除け効果があります。これらの精油は下記の方法での使用がお薦めです。

1.スプレーを作り、肌や服に吹きかける
2.キャリア・オイルに希釈し、肌に塗布する
3.ディフューザーなどで、部屋に拡散させる

相澤正弘◎ IFA、IAAMA、ATMS、DIP AROMA、WOAA DIRECTOR、AYURVEDA AROMATEHR APY CERT Ⅳ、REMEDIAL MASSAGE CERT Ⅳ保持。マーヴォ・アロマ・スクールを運営する傍ら、アロマセラピーを広めるべく日々活動中。
 

    日豪プレス キレイになろう特集 テイクアウェイ特集2020

新着記事

新着記事をもっと見る

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る