オーストラリアの紫外線対策─ビューティー対談・前編

美容のお悩み解決! Part 1

プロのビューティー対談

来豪してからというもの、お肌や髪のケアもおさぼりしがち…。また強い紫外線など日本との環境の違いもあり、自分に適したケアを見出せないという人も多いのでは。そこでこれらのお悩みに答えるべく、シドニー市内で活躍する美容のプロ、ビューティーセラピストのハルさんと、ヘア・スタイリストのカズさんによるビューティー対談を実施。ヘアと肌に関する美のアドバイスをしていただいた。また対談と並行して、読者モデルのMayさん(30代女性)を2人がエステやまつげエクステ、ヘアカットなどで美しくプロデュース。プロの技を記録した。

 


女性3人はLa Lu-naチーム、左から2人目がビューティー・セラピストのハルさん、男性はヘア・スタイリストのカズさん

取材協力=La Lu-na/Springfield Ave Hair by Kaz
【プロフィル】
Halu◎東洋・西洋マッサージ、アートメーク、ネイル、アロマ・インストラクター、中医学耳つぼジュエリーなどの資格を持つセラピスト。日本の数々の有名サロンで勤務後、表参道と日本橋でサロンを経営。美容専門学校でも講師を務めた。来豪後は自宅サロンからスタートし、2013年6月に「La Lu-na」をオープンした。KAZ◎1998年にロンドンに渡り3年間美容師として滞在し、2001年に日本へ帰国。表参道のサロンで勤務した後、03年にシドニーに渡りローカル・サロン、日系サロンで勤務。2013年4月に「Springfield AveHair by Kaz」をオープンした。

紫外線対策

−−−−日本の約10倍は強いとされる紫外線。お肌やヘアのケアはどうしたらいいでしょうか。

ハル(以下ハ):こまめに日焼け止めを塗るのはもちろん大事ですが、忘れがちなのが日焼け止めを取りきることです。取りきらないと肌のトラブルを引き起こして、よりダメージを受けやすくなります。家に帰ったら油と汚れをきっちり取るようにしましょう。髪の毛もそうですよね。

カズ(以下カ):髪の場合は、普段の生活では洗い流さないタイプのトリートメントを付けてあげるといいですね。また、夏になるとビーチに行くことも多くなると思いますが、髪の毛に塩水がついていると、髪も日焼けします。泳いでからすぐ家に帰ってシャンプーをするのがベストですが、難しい場合は、海から出てきたらすぐに真水のシャワーで塩をとりましょう。後は帽子ですね。

 

肌や髪がダメージを受けたら!?

−−−−ずっと無防備の状態でお肌も髪も傷んでしまった場合は、どうしたらいいのでしょうか。

ハ:1度傷んでしまうと修復には倍の時間がかかります。そうなるとご自身で修復するのはとても難しい。細胞が傷んだ状態では上からローションを入れようとしてもなかなか入らないですし、上から押し付けちゃうと色素沈着でシミがひどくなることもあります。日焼けした場合は、クールジェルパックなどで炎症を抑えてあげるのが、応急処置となります。そして後で専門家に相談しましょう。けれども、そうならないためにも、まずは日々のケアを怠らないように注意しましょう。もちろんストレスにならない程度、ということですけどね!

 

−−−−髪の場合はどうですか?

カ:髪の場合は1回傷んでしまうと切るしかない、というのが現状です。よく傷んでしまってからトリートメントをしにくる方がいますが、トリートメントは髪を保護してこれ以上傷ませないことが目的なので、傷んだ髪にトリートメントをしても修復できません。できれば傷む前からトリートメントをすることが大切です。特に自宅でのトリートメントをお勧めします。週の半分くらいの頻度で定期的に。カラーやパーマをした場合も、ずっとトリートメントを続けるととても持ちが良くなります。僕もほぼ髪を洗う度にトリートメントをしていますが、9カ月前にかけたパーマがまだ持っていますよ。

 

−−−−正しい髪のトリートメント方法はありますか?

カ:必ずシャンプーして、栄養分であるトリートメントを付けて、最後に油分であるコンディショナーを付けて髪をコーティングしましょう。するとトリートメント効果が持続します。また、トリートメント剤は一番傷んでいる毛先に付けて、全体にクリームを行き渡らせるためにコームで髪をといていくといいですよ。

  
 <次号へ続く>


これからフェイスリフト、まつげエクステ、ヘアカットをスタート

フェイスラインをすっきりと。ディープ・クレンジングのメニューもある

まつげが長くなるだけでも印象はぐっと変わる

今度はヘアカット。どんな素敵なスタイルになるのだろう?

【La Lu-na】

■住所:Suite 27, Level 2, Royal Arcade, 175-181 Oxford St., Bondi Junction NSW
■Tel: (02)9389-9582/0429-057-104
■営業時間:月〜土10AM〜7PM(日は要予約)

 

【Springfield Ave Hair by Kaz】

■ 住所:1/5 Springfield Ave., Potts Point NSW
■Tel: (02)8356-9343/0433-078-227(SMS)
■営業時間:毎日10AM〜7PM

 

 幌北学園 blancpa novel-coronavirus nichigowine  kidsphoto

新着記事

新着記事をもっと見る

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る