Depression: うつ

コラム 特集

心理カウンセラーのさえみ先生が ストレス・フリーな暮らしをサポート

セレブに見る心の病 ケース・ファイル

セレブ・ゴシップなどでは目にするものの、直接自分には関係ないとついつい無関心になりがちな心の病のこと。中身を紐解いてみれば、意外と身近な存在である可能性も。心身ともにより快適な毎日を送るため、その症状や対処法を正しく紹介。

Depression: うつ

女優のヘザー・ロックリアが離婚後のス トレスによるうつと不安障害で、またコ リン・ファレルも主演映画の不調から重 度のうつで入院!
大きなストレスを感じる最近の出来事+ 長期的なリスクや個人的な要素が原因
 普段の生活でミスが続いたりして、2 ~3日へこむことは誰にでもあります。 そんな普通のへこみが淡いブルーだとす れば、重度のうつはまっ黒な状態が何週 間も何カ月も続きます。毎日のように絶 望感にとらわれる、気力がない、眠れな い、何も楽しくない、涙が止まらない、 依存心が強まる、学校や仕事に行けない など、複数の症状に悩まされます。いつ もより気分が落ちている日々が続いて、 前述のような症状が時々見られる状態 も、軽度ですがうつの仲間に入ります。
  うつは、特別にストレスフルな最近の 出来事と、長期的なリスクの組み合わせ が原因であると考えられています。その 結果、脳内の化学物質のバランスが一時 的に乱れて、さまざまな症状につなが ります。ストレスフルな出来事には、ヘ ザーやコリンが経験した離婚や成績不振 のほかに、失業や引越し、家族の大病や 同僚との不和などがあります。長期的な リスクには、過去のトラウマ、心配性や完璧主義などの性格的なものも入りま す。ほかの心の病気の一部として現れる ことも多く、ストレスとは別に、甲状腺 機能の低下や貧血などの体の疾患が原因 の場合もあります。
自分をサポートしてくれるネットワーク を活用して、ゆっくりリセット
 うつは自分の意志だけで解消できるも のではありません。「無理をしない」を テーマに、ゆっくりリセットするつもり で、家族や親しい友人、GPやセラピス トなど、自分をサポートしてくれるネッ トワークを活用して対応するのが賢明で す。もしうつの友人がいる場合は、励ま したりすることは避けて、「気に留めて るよ」というメッセージをさりげなく伝 えるようにします。例えば、「どうして る ?」と普通に声をかけて、友人が話を 始めたら聞き役に回り、話したくなさそ うなときはプッシュせずにまたの機会に 声をかける、というようにソフトにサ ポートしてみてください。


コラム 特集

馬場佐英美 (ばばさえみ)  Town Hall Clinic
プロフィル◎国際基督教大学 教養学部卒。Australian College of Applied Psychologyで心理 カウンセラーの資格を取得。 NSW州カウンセラー&サイコ セラピスト協会臨床会(CAPA NSW)、オーストラリア・サ イコセラピー&カウンセリン グ連盟会員(PACFA)。シド ニー市内でさまざまな心の悩 みの相談に応じている。

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る