ドライ・スパとウエット・スパ

中から外から美肌・美髪つくり ツヤツヤのモテ髪を手に入れよう!

中から外から美肌・美髪つくり

ツヤツヤのモテ髪を手に入れよう!

第78回 ドライ・スパとウエット・スパ

美容師は頭(髪)のプロ集団です。頭皮を見て、触れることで、その人の頭皮と髪のコンディションを整えるための手段を提供することができます。

実は頭皮は内臓や各器官につながる末梢(まっしょう)神経が集中している「反射区」。丁寧に反射区を刺激することで、間接的に全身の臓器や各器官のエネルギーの流れが促されます。また髪は中国では「血余(けつよ)」と呼ばれ、体内に摂取された有害ミネラル(重金属)を排出する重要な器官です。育って抜けるという頭皮のサイクルを崩さないことが大切です。たくさんの抜け毛はそのサイクルが乱れた時に起こることがありますので、頭皮の環境を良くすることが大事です。髪は毎日の健康のバロメータと言えるのです。

また、体内に摂取された化学薬品、添加物などの有害物質、電磁波の影響による体内循環の詰まりなどを取り除くのに最も効果的な場所が頭皮です。この頭皮から直接デトックスすることは、最も即効性があると言われています。

頭皮と髪のコンディションを整えるための方法の1つが、ヘッド・スパです。ヘッド・スパには大きく分けて2種類の方法があります。1つはドライ・スパ。頭皮や髪を全く濡らさずに(オイルなどを塗る場合もありますが)、頭からデコルテまでを丁寧にもみほぐしていきます。ドライ・スパは髪を濡らさないので、終わったらそのまま帰ることもでき、手軽に行えるのがメリットです。

もう1つは水を使うウエット・スパ。頭皮は水分量が適正でないとフケやかゆみ、抜け毛などさまざまなトラブルが発生しますが、頭皮と髪に水入れをするウエット・スパを行うことで、頭皮や毛髪のコンディションの改善ができ、リラックス効果などを得ることができます。また、頭皮の洗浄からドライまで一連の流れで行うことでさっぱりとデトックスができます。浸透性の良い水を使用することがポイントです。

最近、抜け毛が気になり始めたという人は、毛髪成長サイクルが既に乱れている可能性があります。しっかりと頭皮を洗浄しながらもみほぐすことで、リンパの流れを整え、頭皮のたるみをケアできます。皮脂の詰まりを除去し、抜け毛やフケ、かゆみ、臭いを予防すれば、薄毛や抜け毛の対策にもなります。

頭皮をリラックスさせればストレスの解消にもなりますが、何より日々のストレスを緩和するためには生活リズムを整えることが大切です。夜更かしは厳禁ですよ。


美容師 ユキヒロ
Yuki Hair Spa Annerley Salon

東京都出身。代官山、恵比寿で美容室展開後、2008年パースでオーストラリア第1号店をオープン。10年にブリスベン、13年にはゴールドコースト店オープン。ただいまオージー美容師育成中。
Web: yukihairspa.com.au
髪についての悩みや疑問など下記アドレスまでご応募ください。
Email: nichigopress@gmail.com(件名:髪の質問)

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る