お父さんの母乳育児参加

BreastFeeding

BreastFeeding

お父さんの母乳育児参加

  今回は、「お父さん」にとっての母乳育児とは ? についてご紹介します。
 パートナーの協力は、母乳育児を続ける女性 とって大きな支えになります。つまりパートナー の母乳育児に対する理解・支援の有無は母乳育 児を大きく左右するという訳です。このことは調 査 機 関 の リ サ ー チ で も 報 告 さ れ て お り 、パ ー ト ナーの協力がある場合、母乳育児継続率が10倍 上がると言われています。
  近年、母乳・母乳育児の利点について広く報道 さ れ る よ う に な り 、お 父 さ ん た ち も そ の 重 要 性 について周知されている方も多いかと思います が 、で は 具 体 的 に 父 親 ・ パ ー ト ナ ー と し て ど の よ うに母乳育児を支援していけばいいのでしょう か。確かに直接授乳は母親でしか行うことがで き ま せ ん 。し か し 、そ の 母 親 を 心 身 両 面 か ら サ ポ ートす る こ と で 母 乳 育 児 を 手 助 け す る こ と が 十分できます。
 例えば、授乳前後のオムツ変え、授乳後の赤 ち ゃ ん を あ や し た り ゲ ッ プ を さ せ る 、授 乳 中 の 母親に温かい飲み物を運んであげる、などが挙 げられます。また、赤ちゃんのお風呂や着替えを 率 先 し て 手 伝 っ て あ げ た り 、散 歩 を 担 当 し て 赤 ち ゃ ん と お 父 さ ん と の 時 間 を 作 り 、関 係 を よ り 深めるのもいいでしょう。料理や家の掃除を行 うことも母親にとって大きな助けになります。

BreastFeeding

 しかし、子育ては楽しいことばかりとは言え ないかもしれません。新しい家族が増えたこと に対する喜びと感動は、育児による疲労、不眠、 そして増える一方の家事によって大きなストレス へと変わってしまう時期もあるでしょう。また、 育児に集中する母親に対して疎外感を感じる パートナーも少なくないでしょう。
 カップルが新しい家族を迎えて、お互いの関 係や家族関係をどのように構築していくかとい う こ と を ぜ ひ 話 し 合 って い た だ き た い と 思 い ま す 。そ れ に は 、妊 娠 中 か ら お 互 い の 希 望 や 意 見 を交換しておくと協力関係が築きやすいかもし れません。
  A B A( オ ー ス ト ラ リ ア 母 乳 育 児 協 会 )が 行 っ ている母乳育児クラスは、パートナー参加型に なっており、産後の育児や家族関係のあり方な ど の 内 容 が 網 羅 さ れ て い ま す の で 、ぜ ひ ご 参 加 ください。
■ABA 母乳育児クラス
Web: www.breastfeeding.asn.au/products/ happen.asp
  さらに、被災地の母子に対する援助情報を追 記 致 し ま す 。周 り に 該 当 す る お 母 さ ん が い ら っ しゃいましたら、ぜひ情報をご提供ください。 ご紹介するのは「東京里帰りプロジェクト」。 被災地から希望するすべての妊産婦さんが東京 に避難し、安心して産前産後の生活を送れるよ う 、東 京 都 助 産 師 会 を 母 体 と し て 始 動 し た プ ロ ジェクトです。詳しくは以下のウェブサイトをご 参照ください。
■東京里帰りプロジェクト
Web: www.satogaeri.org


働くママの妊娠・出産・育児奮闘記

スケッティーノ潤子
(すけってぃーのじゅんこ)
プロフィル◎ウロンゴン病院勤務助産師。日本の公立病院で助産師として20年間勤務後、2005年に来豪。国際認定ラクテーション・コンサルタントIBCLC(母乳育児のスペシャリスト)

新着記事

新着記事をもっと見る

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る