シドニーでおいしい魚を食べられる9店①

オーストラリアの最新シーフード事情

オーストラリアの海の幸を味わおう!
シドニーでおいしい魚を食べられる9店

ここでは新鮮な魚が味わえるシドニーの飲食店を紹介。年末年始の忘年会、新年会のお店選びに、または家族や大切な人とちょっと特別な時間を過ごすために活用して欲しい。おせちなどの年末年始限定の特別メニューもあるので、ぜひ足を運んでみよう。

ら~めん一番鳥

「シド前寿司」「ウニ×ラーメン」この味は一番鳥だけ

月・火曜限定、完全予約制の「お任せ寿司コース」($150)。シドニーで水揚げされた魚を使用し「シド前寿司」として愛されている
月・火曜限定、完全予約制の「お任せ寿司コース」($150)。シドニーで水揚げされた魚を使用し「シド前寿司」として愛されている
タスマニア産紫ウニを大量に使った「濃厚紫ウニのつけ麺」($50)
タスマニア産紫ウニを大量に使った「濃厚紫ウニのつけ麺」($50)

月・火限定の「お任せ寿司コース」では、名すしシェフとして知られる函館出身の松谷シェフが握る本格すしを堪能できる。すしに適した新潟県妙高産の米を使ったシャリ、埼玉県の弓削多しょうゆ、有明産の海苔など素材の全てを日本産から厳選するなど徹底。シドニー港で水揚げされた新鮮な魚と合わせ「シド前寿司」という唯一無二のジャンルを築き上げている。コースでは、タコの柔らか煮、銀だらカマの西京焼き、イカの一夜干し、カニ味噌・イクラを使った茶わん蒸し、アワビのステーキ、和牛の手巻きなど豪華な品々を惜しげなく提供、食通を唸らせている。デザートも本格和菓子職人によるものだ。水~土曜日は、ラーメン店として高級食材をふんだんに使った独創的なラーメンを提供。こちらも見逃せない。

Ramen Ichibandori
Shop 4/81-91 Military Rd., Neutral Bay NSW  ichibandori.com.au *営業時間:月・火7PM~(完全予約制)、水~土5PM~11PM、日・祝休み

バー&グリル エビス

2人の超有名シェフが監修した本物のおせち料理で新年を迎えよう

25種類の料理が楽しめる正真正銘のおせち($250、60セット限定)※内容や容器デザインは、当日の仕入れ状況で変更の可能性あり
25種類の料理が楽しめる正真正銘のおせち($250、60セット限定)※内容や容器デザインは、当日の仕入れ状況で変更の可能性あり
エグゼクティブ・シェフの名古路氏(右)、すし・刺し身マスターの上田氏(左)
エグゼクティブ・シェフの名古路氏(右)、すし・刺し身マスターの上田氏(左)
すしコース($80)と懐石コース($80~)
すしコース($80)と懐石コース($80~)

豊富なメニューが手頃な価格で味わえることで定評がある同店では、豪華重箱に入った2段重のおせちを予約受付中。監修は同店のエグゼクティブ・シェフの名古路氏と、すし・刺し身マスターの上田氏。名古路氏は、モスマンにある人気日本食レストラン「Mino」の創業者で、その後も数々のレストランの料理長を務めてきた懐石の達人。そして上田氏は、ニュートラル・ベイの大繁盛店「スシ・スタジオ」の創業者で、業界では知らない人がいないほど名の知れた職人だ。エグゼクティブ・シェフである名古路氏が中心となって料理の内容を決め、職人の上田氏が直接魚市場に行き、目利きした魚だけを使用して調理されるので、他では食べられない“本物”のおせちが味わえるという。おせちは、豪華お重箱に入った2段重おせち(3~4人前、250ドル、60セット限定)と日本の正月気分を味わいたい人が気軽に予約できるミニ2段重おせち(2~3人前、100ドル、50セット限定)の2種類が用意されている。既にエビス・チャイナタウン店(Tel: (02)9211-3038)で電話予約を開始しており、定員になり次第、締め切りとなるので早めの予約をお勧めする。エビス・チャイナタウン店か、マムズフード工場で受け取れ、詳細は注文時に伝えてくれる。その他にも同店では、懐石コース(ディナーのみ、5品コース80ドル、7品コース100ドル、7品コース120ドル、特別お任せコース150ドル)、すしコースも提供しているため、ワン・ランク上のちょっとぜいたくな時間を過ごすことができる。また数十人の団体も収容可能なので忘年会、新年会での利用も良いだろう。

すし・刺し身マスターに聞いた
◆ ◆ お勧めサービス ◆ ◆

すし特別コース(1人前$80)

「すし特別コース」では、その日の朝に仕入れた魚をすし・刺し身マスターの上田氏が目の前で握り、カウンター越しに手渡しで提供してくれる。同店ではすし店と同じレベルの品質、鮮度のものを仕入れており、そのためコース内容はその日にならないと分からないが、客からはコスト・パフォーマンスが良いという声が寄せられるという。仕入れた魚はもちろん、職人の上田氏が丁寧に仕込み、酢でしめたもの、昆布でしめたもの、イクラのしょうゆ漬けなどで味わうことができる。なお、カウンター越しにすしが提供される都合上、「すし特別コース」の予約は前日までの受け付け、ディナーでカウンター席のみ、最少2人から最大4人までの利用となっている。

Bar & Grill Yebisu
Level 1 / 55 Dixon St., Haymarket NSW  (02)9211-3038(おせちの予約はこちら) yebisubargrill.com.au *営業時間:日~水12PM~11PM、木~土12PM~12AM *当日水揚げされる魚や食材の仕入れ状況により、料理内容が写真と異なる可能性あり。おせちの引き渡し場所は、エビス・チャイナタウン店(55 Dixon St., Haymarket)か、マムズフード工場(4/2-6 Waltham St., Artarmon)、配達は不可。各種クレジット・カード、エフトポス使用可(サーチャージ有り)

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る