自分に合った学校選びは留学エージェントにお任せ

 教えて!自分に合った学校選びは留学エージェントにお任せ

(左から)お話をうかがったICNオーストラリア留学情報館カウンセラーの齋藤あゆ美さん、武田麻衣子さん、廣瀬淳さん、森美和さん、稲見さとみさん

「帰国後に備えて英語力を磨こう」「国際社会で通用する学位や資格を取ろう」「オーストラリアで就職・永住するためのスキルを身に着けよう」など、オーストラリアでの留学を決意したら、まず相談したいのが現地留学エージェントだ。語学学校から大学院まで各種教育機関の最新情報を蓄積しており、学校や希望のコースの選択から入学手続きまでを無料でサポートしてくれる。留学を成功させるための賢い留学エージェントの活用法を、シドニー市内の「ICNオーストラリア留学情報館」に聞いた。

最適な学校・コースを一緒に探す

留学先として人気の高いオーストラリア。語学学校から大学院までその層はとても厚くコースも千差万別。どの教育機関のどのコースを受講すべきかの選択を自分だけの力でするのは並大抵のことではない。留学エージェントは学校・コース選びのどんなサポートをしてくれるのだろう?

サポートその1
 留学ビジョンを明確にしましょう

オーストラリアの教育機関を熟知したカウンセラーが、日本からの問い合わせの対応や、オフィスを訪れる利用者に親身に対応してくれる

「ビジネスで役立つレベルの英語力を身に着けたい」「帰国後の就職に役立つ専門資格や学位が取りたい」「大学や大学院で学んでみたい」「現地就職に有利なコースで学びたい」「日常英会話をマスターしたい」「仕事をしながら学生生活を送りたい」など、留学の目的や希望をお伝えください。費用や時間に限りもあると思います。さまざまな選択肢がある中で、理想の留学を実現する学校を見つけるために、まずは留学のビジョンを一緒になって明確にしていくお手伝いをさせていただきます。
 何が自分にとって優先させるべきことか考えをまとめたい、という場合もあります。その際には、時間をかけてご自身の考えを整理できるよう、さまざまな角度から質問をしたり、過去の事例などもご提供します。留学のビジョンが見えてくれば、おのずと進むべき道も見えてきます。

サポートその2
 正確で最新の学校情報を提供します

現地の留学エージェントには、全豪の学校から毎日のように最新情報やお得なキャンペーン情報が続々と集まってきます。また、学校が開催する新コースについてのセミナーに参加したり、学校視察に頻繁に赴いて最新情報を収集しています。
 また、同様のコースでも学校によって料金に差があることもしばしば。各学校の特徴や質、評判をしっかり把握することで、正しい選択が可能となります。料金に比べて質が高いというコースもあり、それらコースの実際の評判は在校生の生の声を多く集めることで確かめています。
 留学ビジョンに合った最適な1校を選び出すために、留学エージェントはこれらの正確でリアルタイムの学校情報を提供していきます。

サポートその3
 学校を実際に見学しましょう

日本からのご相談の場合を除き、これぞという学校が見つかったら、実際に学校に足を運び、見学に行くことも大切です。学校の環境や交通の便、授業の雰囲気や学生たちの様子を事前に見て、最終的に決断をしましょう。もちろん留学エージェントは、学校見学の手配もしています。

 

複雑な入学手続きをすべてお任せ

英語での入学手続きが不安、という人もいるだろう。学生ビザを申請する場合は、健康診断書など提出書類を不備なくそろえる必要もある。学校を決めた後にサポートしてもらえる留学エージェントのサービスとは?

サポートその4
 申請書類の準備をお手伝いします

写真の書籍コーナーからの貸し出しのほか、提出書類の翻訳サービスやDVDの貸し出し、日本からの最新書籍の取り寄せなどのサービスも

語学学校の場合は入学申請用紙が必要になり、申請用紙は英語での記入になります。ご不明な点を日本語で解説しながら、間違いのない記入をサポートしています。
 また、TAFEや専門学校、大学や大学院となると、入学要綱もさまざま。記載項目も多くなったり、最終学歴卒業証明書や最終学歴成績証明書、IELTSやTOEFLなどの英語力を証明する書類、コースによっては職務証明書や資格の証明とその翻訳など、準備すべき書類も多くなります。そして、不備があると差し戻されたりします。これらの準備を間違いなくしていただけるよう、万全のサポートをいたします。

サポートその5
 学生ビザ手続きも無料サポート致します

学校には頻繁に訪れ、最新の情報を収集。名門私立語学学校グリニッジ・カレッジの担当者(中)と打ち合わせするカウンセラーの森美和さん(左)と武田麻衣子さん(右)

観光ビザやワーキング・ホリデー・ビザから学生ビザへの切り替えや、学生ビザの取得申請、学生ビザの延長なども、オーストラリア政府から認可を受けた登録移民代理人が在籍する留学エージェントなら、法的に政府移民局へのビザ手続き代行ができます。
 学生ビザ取得には健康診断や保険の加入が必要だったり、進学スケジュールや申請タイミングは学生ビザの規定を守りながら進める必要があります。ビザ制度は頻繁に改正があり、最新で正しいビザ情報の入手が必須ですので、プロにすべてを任せるのが安心です。

サポートその6
 学校への申請はお任せください

必要書類をそろえた後は、学校の入学担当者とのやりとりはすべて留学エージェントが行います。入学に向けたタイム・スケジュールの中で間違いのない申請を行いますので、安心して入学日を迎えることができます。

 

快適な留学生活を送るための頼れる味方

学校がスタートしても、慣れない海外生活の中では助けが必要になることも多々ある。留学エージェントを通して学校を決めた場合には、留学生が安心して学生生活を送るためのさまざまなサポートを受けられる。

サポートその7
 まずは生活インフラを整えましょう

スムーズな留学をスタートさせるためには現地での生活インフラを整えることが重要ですが、そのサポートが受けられるのも留学エージェントを利用するメリットです。当社ではシドニーに到着したばかりの人への生活オリエンテーションを提供。その後、現地でアルバイトをする時に必要になるタックス・ファイル・ナンバーの申請方法や、銀行口座の開設方法、住居探しの方法などをご案内しています。

サポートその8
 困った時はいつでも相談を

オフィスのラウンジではインターネットを利用可

留学エージェントを通して学校に入学した場合は、安心して学生生活を送るためのさまざまなサポートを留学エージェントで受けられます。例えば当社の場合、オフィス・ラウンジに設置しているパソコンでインターネットを利用できますし、書籍の貸し出しサービス、郵便物の一時預かりや私書箱サービスも利用できます。学校でのトラブルや生活上の問題のご相談もお受けしています。

以上のサポートがすべて無料の理由

現地留学エージェントの多くは、オーストラリア全土の教育機関と提携している正規留学代理店です。各教育機関に留学生を紹介することにより、サポート費用が学校から留学エージェントに支払われます。それが、学校カウンセリングや入学手続きの際に、私どもがご利用の皆様に手数料をいただかなくてもいい理由です。学費はもちろん、学校に直接お申し込みの場合と同じ料金です。
 現地留学エージェントは進学後もずっと同じオーストラリアにおりますので、先のお付き合いが長くなります。個々の留学生の視点に立った紹介を徹底していくことで、オーストラリア滞在中、常に利用してよかったと思っていただけるよう、長期ビジョンで信頼を築くことを大切にしています。

 

新着記事

新着記事をもっと見る

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る